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平成3年 寝台特急あけぼのと急行津軽が運行

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手書きダイヤです。
新潟県とその周辺の路線のダイヤグラムを手書きで作成しています。

「手書きダイヤグラム」はホームページにて、ダイヤグラムを掲載しています。
http://tegakidiagram.ikidane.com/

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以下は、平成3年、奥羽本線(山形~秋田)、19時40分から0時までのものです。

h3-11.jpg

特急列車に混じって、寝台特急あけぼのと、寝台急行津軽のスジが書かれています。

秋田駅を発車するのは、寝台特急あけぼのが20時40分頃、寝台急行津軽が20時頃となっています。なお、いずれの列車も青森駅始発です。

いずれの列車も、奥羽本線を全線運行していたのですが、平成3年の時点では、夜間に山形新幹線の工事が行われていたため、寝台特急あけぼのは陸羽西線経由、寝台急行津軽は仙山線経由で運行されていました。

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平成3年 奥羽本線に電車が運行

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以下は、平成3年、奥羽本線(山形~秋田)、19時40分から0時までのものです。

h3-11.jpg

気動車、50系客車がメインの奥羽本線ですが、夜の時間帯には、電車も運行されています。

山形駅を20時前に発車する新庄駅行きと、22時過ぎに山形駅を発車する楯岡駅(現・村山駅)行き、折り返しの山形駅行きです。
なお、新庄駅に到着する電車は、翌朝折り返して山形駅に向かいます。

当時の電車は、何系だったんでしょう。仙山線と同様に455系が使われていたんでしょうか?もはや想像の域を出ません。

平成3年 大曲駅始発・終着のつばさ号発見!

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以下は、平成3年、奥羽本線(山形~秋田)、14時40分から19時40分までのものです。

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特急つばさは秋田駅始発・終着のイメージがありますが、この時間帯のダイヤグラムをよく見ると、つばさ号は大曲駅始発、発着となっています。

つばさ5号は、16時少し前に大曲駅に到着し、折り返し、つばさ14号として17時少し前に大曲駅を発車していきます。どちらの列車も特急たざわに接続しています。

もちろん、秋田駅始発・終着のつばさ号の方が多いのですが、たざわ号は運行頻度が高く、つばさ号とたざわ号が間隔をあまり空けずに運行するシーンも見られることから、大曲駅発着のつばさ号が運行されていたのも分かるような気がします。

平成3年の奥羽本線 今は無き信号場で列車交換

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以下は、平成3年、奥羽本線(山形~秋田)、14時40分から19時40分までのものです。

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山形駅と新庄駅のダイヤグラムを見てみると、駅間で列車交換が行われています。

16時前には、舟形駅と新庄駅の間で普通列車1429がつばさ12号を、
18時前には、楯岡駅(現・村山駅)と袖崎駅の間で普通列車同士の交換が行われています。

これらの信号場は現存しませんが、
楯岡駅と袖崎駅の間には「金谷信号場」が、
舟形駅と新庄駅の間には「鳥越信号場」がありました。

これらの信号場は、山形新幹線の工事で撤去されています。

ちなみに、当時ダイヤグラムを作成したときは、信号場の名前や距離は知るすべもなく、特に信号場の表記は行っていませんが、明らかに普通列車の動きが遅い、と感じた場合は、駅間に信号場があるのではないか? と予測しながら作成したものです。

その点、今はネットで調べればご丁寧に信号場の名前はもちろん、距離まで掲載されています。便利な時代になったもんですね~。

平成3年 奥羽本線は気動車と機関車が運行

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以下は、平成3年、奥羽本線(山形~秋田)、9時40分から14時40分までのものです。

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大曲駅と秋田駅の間は、特急たざわが1時間に1本運行しています。この区間は、平成3年時点では刈和野駅~峰吉川駅間を除き、全て複線化されています。(刈和野駅~峰吉川駅間は、平成6年に複線化)

普通列車は、気動車と機関車による牽引です。新庄駅発着の普通列車は機関車による牽引ですが、湯沢駅や横手駅発着など、秋田県内で完結する普通列車は気動車による運行です。

機関車による牽引は、長距離区間で行われていたようです。

ところで、50系客車は全て廃車となったのかと思いきや、真岡鐵道でSLに牽引されているんですね。

リンクはこちらから 
→ 真岡鐵道プロジェクト 50系客車紹介
→ Wikipedia SLもおか
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