fc2ブログ

信越本線(直江津~新潟)のダイヤグラム HPに掲載しました 

いつもお読みいただいてありがとうございます。m(_ _)m
手書きダイヤです。
新潟県とその周辺の路線のダイヤグラムを手書きで作成しています。

「手書きダイヤグラム」はホームページにて、ダイヤグラムを掲載しています。
http://tegakidiagram.ikidane.com/

*****

信越本線(直江津~新潟)のダイヤグラムをHPに掲載しました。
http://tegakidiagram.ikidane.com/shin-etsu.html

以下は、8時から12時までのダイヤグラムです。
2016 信越線 3

通常であれば、全ての時間帯のダイヤグラムを一つのPDFファイルにまとめていますが、PDFファイルのデータ量が大きく、転送できなかったため、ホームページ上では、午前の時間帯と午後の時間帯、2つのPDFファイルを作成して掲載しています。

あらかじめ、ご了承下さい。

スポンサーサイト



信越本線(直江津~新潟)のダイヤグラム作り(7)

いつもお読みいただいてありがとうございます。 m(_ _)m
手書きダイヤです。
新潟県とその周辺の路線のダイヤグラムを手書きで作成しています。

「手書きダイヤグラム」はホームページにて、ダイヤグラムを作成しています。
http://tegakidiagram.ikidane.com/

*****

信越本線(直江津~新潟)のダイヤグラム作りです。
以下は、20時から0時までのダイヤグラム、全てのスジを入れました。h28-shin-etsu-7.jpg

全体的に見ると、夜の時間帯も運行本数が比較的多めですが、貨物列車の運行が多いことが分かります。

上りの貨物は、新潟貨物ターミナル駅を21時28分・22時30分・22時44分とこまめに発車していきます。
さらに、下りの貨物は、直江津駅を23時02分・23時19分・0時14分と、こちらもこまめに発車していきます。

貨物列車の往来が多い路線であることから、全体の運行本数も多くなるわけですね。

これで、信越本線のダイヤグラム作成は終了です。
引きつづき、越後線・弥彦線・飯山線のダイヤグラムを作成していきます。

信越本線(直江津~新潟)のダイヤグラム作り(6)

いつもお読みいただいてありがとうございます。 m(_ _)m
手書きダイヤです。
新潟県とその周辺の路線のダイヤグラムを手書きで作成しています。

「手書きダイヤグラム」はホームページにて、ダイヤグラムを作成しています。
http://tegakidiagram.ikidane.com/

*****

信越本線(直江津~新潟)のダイヤグラム作りです。
以下は、16時から20時までのダイヤグラムです。

今回は、上りのダイヤを先に書いてみました。(貨物列車は除く)
h28-shin-etsu-6-1-1.jpg
この中には、新井快速2本、糸魚川快速1本のスジが入っています。

新井快速1本目は、新潟駅15時22分発、直江津駅17時31分着、新井駅18時02分着です。
新井快速2本目は、新潟駅17時02分発、直江津駅19時07分着、新井駅19時35分着です。
糸魚川快速は、新潟駅17時58分発、直江津駅20時04分着、糸魚川駅20時39分着です。

このほか、新潟駅と直江津駅を結ぶ「おはよう信越」(下り)と、「らくらくトレイン信越」(上り)が運行されていることから、長距離の快速列車が比較的多く運行されていることが分かります。

新潟県内は、高速バス網が充実していることもあり、その対策として、快速列車を運行させているようです。

また、越乃Shu*Kuraのスジも入っています。長岡駅16時13分発、直江津駅18時03分着、上越妙高駅18時36分着ですが、海が見える青海川駅には17時11分に到着し、22分間も停車します。日本海の夕日が満喫できますね。

ちなみに、越乃Shu*Kuraは、柏崎駅で12分間停車し、新井快速(1本目)に追い越されます。


以下は、全てのダイヤグラム。
h28-shin-etsu-6-2.jpg
夕方なので、運行本数が多いですね。

上りの新井快速は、夕方の時間帯に2本運行されていましたが、下りの新井快速は、午前に1本、夕方に1本運行します。

下りの新井快速は、新井駅18時07分発、直江津駅18時40分発、新潟駅20時53分着です。なお、下り・夕方の新井快速は、新井駅から柿崎駅まで各駅停車となり、通学需要に対応しています。

信越本線(直江津~新潟)のダイヤグラム作り(5)

いつもお読みいただいてありがとうございます。 m(_ _)m
手書きダイヤです。
新潟県とその周辺の路線のダイヤグラムを手書きで作成しています。

「手書きダイヤグラム」はホームページにて、ダイヤグラムを作成しています。
http://tegakidiagram.ikidane.com/

*****

信越本線(直江津~新潟)のダイヤグラム作りです。
以下は、12時から16時までのダイヤグラムです。

まずは、下りのスジからです。(貨物列車を除く)
h28-shin-etsu-5-1.jpg

日中の普通列車運行間隔は、
直江津駅~長岡駅間は1~2時間に1本、
長岡駅~新津駅間は1時間に1本、
新津駅~新潟駅間は20分に1本となっています。

所々に、特急しらゆきのスジが見られます。


全てのスジを入れました。
h28-shin-etsu-5-2.jpg
朝夕に比べると、余裕が見られるダイヤです。
新津駅~新潟駅間は、普通列車が約20分に1本間隔で運行していることもあり、ある意味ネットダイヤのような形になっています。

引きつづき、ダイヤグラムの作成を続けていきます。

信越本線(直江津~新潟)のダイヤグラム作り(4)

いつもお読みいただいてありがとうございます。 m(_ _)m
手書きダイヤです。
新潟県とその周辺の路線のダイヤグラムを手書きで作成しています。

「手書きダイヤグラム」はホームページにて、ダイヤグラムを作成しています。
http://tegakidiagram.ikidane.com/

*****

信越本線(直江津~新潟)のダイヤグラム作りです。
以下は、8時から12時までのダイヤグラムです。

下りのスジのみ入れてみました。(貨物列車は除く)
h28-shin-etsu-4.jpg
一見普通列車主体のダイヤグラムですが、通称「糸魚川快速」と「新井快速」のスジが入っています。いずれも、新潟駅発着の快速ですが、糸魚川駅発着の快速は「糸魚川快速」、新井駅発着の快速は「新井快速」と呼ばれています。(いずれも、一般的な名称ではありません)

糸魚川快速(下り)は、糸魚川駅7時58分発、直江津駅8時31分発、新潟駅10時33分着です。
新井快速(下り)は、新井駅8時51分発、直江津駅9時21分発、新潟駅11時27分着です。なお、新井駅から直江津駅までは各駅停車です。

いずれも、北陸新幹線開業と同時にデビューした快速ですが、北陸新幹線開業以前は、「快速くびきの」が運行されていたことから、その快速の代替えと言えるのではないでしょうか。

直江津駅10時18分発の点線のスジは、「越乃Shu*Kura」です。
海が間近な駅、「青海川駅」で6分間停車し、10時50分に発車します。


全てのスジを入れました。
h28-shin-etsu-4-2.jpg
普通列車、快速列車のみならず、「特急しらゆき」や貨物列車も運行しているので、全体的に見ると、運行頻度は比較的高めです。

引きつづき、作成を行っていきます。
プロフィール

手書きダイヤ

Author:手書きダイヤ
列車ダイヤを手書きで作成しています。ダイヤグラムについていろいろとを語っていくブログです。
よろしくお願いしますm(_ _)m

ダイヤグラムをつぶやきます!

最新記事
最新コメント
検索フォーム
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログカテゴリー1
面白い!と感じたら
ポチっとクリックお願いします。 にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
ブログカテゴリー2
手書きダイヤグラムは
ダイヤグラム専門ブログ!
気に入りましたら、ポチっと
お願いしますm(_ _)m にほんブログ村 鉄道ブログ 運行情報・時刻表へ
にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサードリンク
管理人のイチオシ!
【NEW!】
ありがとう! 急行列車
【寝台列車特集】
北斗星の乗車記録!
夜行列車の完全保存版!
22時間の旅路を凝縮!
【大都市圏の電車】
東京の電車が満載!
関西の電車が満載!

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR