fc2ブログ

羽越本線(酒田駅~秋田駅)、由利高原鉄道のダイヤグラム HPに掲載しました

いつもお読みいただいてありがとうございます。m(_ _)m
手書きダイヤです。
新潟県とその周辺の路線のダイヤグラムを手書きで作成しています。

「手書きダイヤグラム」はホームページにて、ダイヤグラムを掲載しています。
http://tegakidiagram.ikidane.com/

*****

羽越本線(酒田駅~秋田駅)、由利高原鉄道のダイヤグラムをHPに掲載しました。
http://tegakidiagram.ikidane.com/hakushin.uetsu.yurikougen.html

以下は、8時から12時までのダイヤグラムです。
2016 羽越線・由利鉄 3

ようやく、羽越本線のダイヤグラムを掲載することができました。
現在、磐越西線のダイヤグラムを作成中です。
スポンサーサイト



羽越本線(酒田駅~秋田駅)、由利高原鉄道のダイヤグラム作り(4)

いつもお読みいただいてありがとうございます。 m(_ _)m
手書きダイヤです。
新潟県とその周辺の路線のダイヤグラムを手書きで作成しています。

「手書きダイヤグラム」はホームページにて、ダイヤグラムを作成しています。
http://tegakidiagram.ikidane.com/

*****

羽越本線(酒田駅~秋田駅)、由利高原鉄道のダイヤグラムを作成しています。

今回は16時から20時、20時から24時までのダイヤグラムを掲載します。

以下は、16時から20時までのダイヤグラムです。
h28-uetsu-yuri-4.jpg

通学の時間帯となることから、普通列車は1時間半程度に1本の間隔で運行しています。基本的に、普通列車は酒田駅~秋田駅間を通しで運行しますが、わずかに新屋駅~秋田駅間の電車が運行しています。

由利高原鉄道は、約1時間に1本の運行です。交換できる駅が前郷駅しかないこともあり、規則的な形のダイヤグラムができあがります。ある意味、ネットダイヤと言えるでしょうか。

以下は、20時から0時までのダイヤグラムです。
h28-uetsu-yuri-5.jpg

やはり、夜の時間帯になると、貨物列車の本数が多くなります。上りは秋田貨物駅を午後7時半から午後8時前にかけて2本発車します。貨物列車2本が、普通列車556Mを追いかけるかのように走って行きます。

下りの貨物列車は、酒田駅を22時前に発車していきます。

由利高原鉄道は、この時間帯もネットダイヤ的になっていますが、22時台の発車は羽後本荘駅22時00分発の下り列車のみで、矢島駅発は21時10分発が最終となります。

これで、羽越本線(酒田駅~秋田駅間)と由利高原鉄道のダイヤグラム作りは終了となります。
引きつづき、磐越西線のダイヤグラムを作成します。

羽越本線(酒田駅~秋田駅)、由利高原鉄道のダイヤグラム作り(3)

いつもお読みいただいてありがとうございます。 m(_ _)m
手書きダイヤです。
新潟県とその周辺の路線のダイヤグラムを手書きで作成しています。

「手書きダイヤグラム」はホームページにて、ダイヤグラムを作成しています。
http://tegakidiagram.ikidane.com/

*****

羽越本線(酒田駅~秋田駅)、由利高原鉄道のダイヤグラムを作成しています。

以下は、12時から16時までのダイヤグラムです。
h28-uetsu-yuri-3.jpg

羽越本線は、普通列車、特急いなほ、貨物列車が運行していますが、この時間帯は、全体的に見ると運行本数は少なめです。

酒田駅~秋田駅間は全体的に単線区間が多いものの、所々に複線区間が見られます。

この区間の複線区間は、酒田駅~本楯駅間、遊佐駅~吹浦駅間 金浦駅~仁賀保駅間、西目駅~折渡駅間、道川駅~下浜駅間となっています。

藤島駅から本楯駅間と、西目駅~折渡駅間は複線区間が連続しますが、それ以外の区間は一駅間のみ複線区間となります。

由利高原鉄道は、この時間帯は、2時間に1本の運行となる時間帯があります。

羽越本線(酒田駅~秋田駅)、由利高原鉄道のダイヤグラム作り(2)

いつもお読みいただいてありがとうございます。 m(_ _)m
手書きダイヤです。
新潟県とその周辺の路線のダイヤグラムを手書きで作成しています。

「手書きダイヤグラム」はホームページにて、ダイヤグラムを作成しています。
http://tegakidiagram.ikidane.com/

*****

羽越本線(酒田駅~秋田駅)、由利高原鉄道のダイヤグラムを作成しています。

以下は、8時から12時までのダイヤグラムです。
h28-uetsu-yuri-2.jpg

この時間帯には、特急いなほのスジが入ります。

特急いなほは、新潟駅~酒田駅間は7往復の運行となっていますが、酒田駅~秋田駅間は3往復の運行となっています。

特急いなほのうち、秋田駅の発車が一番早いのは、いなほ8号で9時15分発、秋田駅に到着するいなほで、最も早く到着するのは、いなほ1号で12時04分着です。

特急いなほの新潟駅~秋田駅間の所要時間は3時間30分程度です。

また、由利高原鉄道には「まごごろ列車」のスジが登場します。
※まごごろ列車については、「由利高原鉄道 列車アテンダントとまごころ列車」をご覧下さい。
http://www.obako5.com/利用案内/アテンダント/

まごごろ列車は、羽後本荘駅~矢島駅間を1日に1往復する列車で、矢島駅発は9時56分発、羽後本荘駅発は10時46分発です。所要時間は約40分です。

まごごろ列車の特長は、絣(かすり)の着物姿のアテンダントが乗車し、沿線の魅力を秋田弁混じりで紹介する点です。さらに、まごごろ列車はイベント列車として運転されることもあります。

7月9日(土)・8月13日(土)・9月3日(土)は、「民話紙芝居列車」として運行されます。

上記イベント列車の詳細は、「由利高原鉄道 お知らせ」をご覧下さい
http://www.obako5.com/info/紙芝居列車運行開始-2/

そのほか、由利高原鉄道では、季節のイベント列車を随時運行しています。

羽越本線(酒田駅~秋田駅)、由利高原鉄道のダイヤグラム作り(1)

いつもお読みいただいてありがとうございます。 m(_ _)m
手書きダイヤです。
新潟県とその周辺の路線のダイヤグラムを手書きで作成しています。

「手書きダイヤグラム」はホームページにて、ダイヤグラムを作成しています。
http://tegakidiagram.ikidane.com/

*****

今回からは、羽越本線(酒田駅~秋田駅)、由利高原鉄道のダイヤグラム作りを行っていきます。

今回は、0時から8時までのダイヤグラムをご紹介します。

以下は、0時から4時までのダイヤグラムです。
h28-uetsu-yuri-1-1.jpg
この時間帯は、上りの貨物列車が1本運行するシンプルなダイヤグラムです。


以下は4時から8時までのダイヤグラムです。
h28-uetsu-yuri-1-2.jpg
この時間帯は、下りの貨物列車が2本登場します。酒田駅を5時前後に2本発車、秋田駅は6時40~50分頃に通過していきます。

通学の時間帯ということもあり、羽後本荘駅~秋田駅の下り列車の本数が多めになっています。また、新屋駅~秋田駅間の運行や、朝は道川駅~秋田駅間の電車も運行します。

由利高原鉄道鳥海山ろく線は、朝は1時間に1本の運行です。交換可能な駅は、前郷駅のみとなっています。
プロフィール

手書きダイヤ

Author:手書きダイヤ
列車ダイヤを手書きで作成しています。ダイヤグラムについていろいろとを語っていくブログです。
よろしくお願いしますm(_ _)m

ダイヤグラムをつぶやきます!

最新記事
最新コメント
検索フォーム
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログカテゴリー1
面白い!と感じたら
ポチっとクリックお願いします。 にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
ブログカテゴリー2
手書きダイヤグラムは
ダイヤグラム専門ブログ!
気に入りましたら、ポチっと
お願いしますm(_ _)m にほんブログ村 鉄道ブログ 運行情報・時刻表へ
にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサードリンク
管理人のイチオシ!
【NEW!】
ありがとう! 急行列車
【寝台列車特集】
北斗星の乗車記録!
夜行列車の完全保存版!
22時間の旅路を凝縮!
【大都市圏の電車】
東京の電車が満載!
関西の電車が満載!

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR