fc2ブログ

磐越西線のダイヤグラム HPに掲載しました

いつもお読みいただいてありがとうございます。m(_ _)m
手書きダイヤです。
新潟県とその周辺の路線のダイヤグラムを手書きで作成しています。

「手書きダイヤグラム」はホームページにて、ダイヤグラムを掲載しています。
http://tegakidiagram.ikidane.com/

*****

磐越西線のダイヤグラムをHPに掲載しました。
http://tegakidiagram.ikidane.com/ban-etsu-sai.html

以下は、8時から12時までのダイヤグラムです。
2016 磐越西線 2

これで、残りは「只見線・会津鉄道」と「米坂線・山形鉄道」のみとなりました。
現在は、只見線と会津鉄道のダイヤグラムを作成中です。
スポンサーサイト



磐越西線のダイヤグラム作り(4)

いつもお読みいただいてありがとうございます。 m(_ _)m
手書きダイヤです。
新潟県とその周辺の路線のダイヤグラムを手書きで作成しています。

「手書きダイヤグラム」はホームページにて、ダイヤグラムを作成しています。
http://tegakidiagram.ikidane.com/

*****

磐越西線のダイヤグラム作りを行っています。
今回は、16時から0時までのダイヤグラムをご紹介します。

以下は、16時から20時までのダイヤグラムです。
h28-ban-etsu-4-1.jpg
この時間帯は、SLばんえつ物語(下り)のスジが入ります。
※SLばんえつ物語については、JR東日本新潟支社のページをご覧下さい。
http://www.jrniigata.co.jp/slbanetsu/slbanetsu.htm

SLばんえつ物語(下り)は、会津若松駅15時25分発、新潟駅19時06分着です。

長めに停車する駅は、野沢駅で10分、津川駅で15分停車します。また、上りは塩川駅に停車していましたが、下りは塩川駅を通過します。

所要時間は、上りは4時間を超えていましたが、下りは3時間40分ほどとなっています。


以下は、20時から0時までのダイヤグラムです。
h28-ban-etsu-4-2.jpg
下りの郡山駅発は、22時台まで1時間に1本、会津若松駅発は、22時台まで1時間から1時間半の間隔で野沢駅まで運行しています。

磐越西線の最終列車は、新津駅発23時40分発の五泉駅行きです。この列車は、新潟駅23時15分発の電車に接続しています。

これで、磐越西線のダイヤグラム作りは終了です。
引きつづき、只見線と会津鉄道のダイヤグラム作りを行います。

磐越西線のダイヤグラム作り(3)

いつもお読みいただいてありがとうございます。 m(_ _)m
手書きダイヤです。
新潟県とその周辺の路線のダイヤグラムを手書きで作成しています。

「手書きダイヤグラム」はホームページにて、ダイヤグラムを作成しています。
http://tegakidiagram.ikidane.com/

*****

磐越西線のダイヤグラム作りを行っています。

以下は、12時から16時までのダイヤグラムです。
h28-ban-etsu-3.jpg

郡山駅~会津若松駅間は運行本数が比較的確保されていますが、他の区間の運行本数は少なく、特に、野沢駅~津川駅間は特に少なくなっています。

郡山駅~会津若松駅間には、福島のおいしいスイーツが楽しめる列車「フルーティアふくしま」が運行しています。
※フルーティアふくしまについては、JR東日本仙台支社のホームページをご覧下さい。
https://jr-sendai.com/train/fruitea/

フルーティアふくしまは、普通列車、または快速列車に連結された状態で運転されます。週末を中心に運行されますが、運行本数は1日2往復となっています。

郡山駅発の下りは、1号が9時41分発(普通列車に連結)、3号が12時44分発(快速列車に連結)です。

会津若松駅発の上りは、2号が11時08分発(快速列車に連結)、4号が15時06分発(普通列車に連結)です。

フルーティアふくしまでは、季節のフルーツが使用されたスイーツが楽しめますが、夏には、桃のスイーツ「福島県産 桃のタルト」が提供されています。

そのほか、季節に応じて、リンゴ、サクランボなどのスイーツも楽しめます。

なお、フルーティアふくしまは、JRの「びゅう旅行商品」のみの扱いとなり、「スイーツセット付き旅行商品」として販売されます。通常の乗車券では乗車できない電車となりますので、ご注意ください。

磐越西線のダイヤグラム作り(2)

いつもお読みいただいてありがとうございます。 m(_ _)m
手書きダイヤです。
新潟県とその周辺の路線のダイヤグラムを手書きで作成しています。

「手書きダイヤグラム」はホームページにて、ダイヤグラムを作成しています。
http://tegakidiagram.ikidane.com/

*****

磐越西線のダイヤグラム作りを行っています。

以下は、8時から12時までのダイヤグラムです。
h28-ban-etsu-2.jpg

郡山駅~会津若松駅間は、快速列車も含めて1時間に1本程度の運行となっていますが、会津若松駅~新津駅間の運行本数は、少なめとなっています。

この時間帯は、会津若松駅行きのSLばんえつ物語が運行します。

※SLばんえつ物語については、以下のJR東日本新潟支社のページをご覧下さい。
http://www.jrniigata.co.jp/slbanetsu/slbanetsu.htm

新潟駅を9時30分に発車し、新津駅で11分、津川駅で15分、山都駅で10分停車します。会津若松駅には、13時35分に到着します。

津川駅では給水などが行われますが、新津駅や山都駅では、車両点検のほか、乗客サービスとして停車します。

SLばんえつ物語(上り)は、五泉駅、五十島駅、塩川駅で普通列車と、徳沢駅で快速あがのとすれ違います。

塩川駅では、いずれの列車も停車、五泉駅で、五十島駅では、普通列車がSLばんえつ物語の通過を待つダイヤとなっています。

また、徳沢駅では、快速あがのが運転停車して、SLばんえつ物語の通過を待ちます。

磐越西線のダイヤグラム作り(1)

いつもお読みいただいてありがとうございます。 m(_ _)m
手書きダイヤです。
新潟県とその周辺の路線のダイヤグラムを手書きで作成しています。

「手書きダイヤグラム」はホームページにて、ダイヤグラムを作成しています。
http://tegakidiagram.ikidane.com/

*****

今回からは、磐越西線のダイヤグラム作りを行っていきます。

以下は、4時から8時までのダイヤグラムです。
h28-ban-etsu-1.jpg
朝の通学の時間帯ということもあり、全線にわたって、1時間から1時間半に1本程度の間隔で運行されています。

特に運行本数が多いのは、馬下駅~新津駅間です。この区間は、新潟駅からの距離が比較的短く、また、新潟駅まで直通する列車が多くなっています(新津駅終点の列車もあり)。

また、駅間距離が8km程度となっている郡山駅と喜久田駅の間には、来年春に新駅「郡山富田駅」が開業予定です。

郡山富田駅は、郡山市内の主要な道路「内環状線」から近いこと、また、奥羽大歯学部付属病院や郡山北工業高校なども近く、利便性の高い地域です。

利便性の高さから、快速列車の通過はもったいないような気もしますが、郡山駅~会津若松駅間の速達性も考えると、停車は難しいところでしょうか。微妙なところです。

また、羽越本線の秋田駅~新屋駅間のように、磐越西線も、郡山富田駅が開業したら、郡山駅~喜久田駅間の区間電車があるとさらに便利なように思います(喜久田駅での折り返しは可能と思われます)。

来年春の磐越西線のダイヤが期待されます。

プロフィール

手書きダイヤ

Author:手書きダイヤ
列車ダイヤを手書きで作成しています。ダイヤグラムについていろいろとを語っていくブログです。
よろしくお願いしますm(_ _)m

ダイヤグラムをつぶやきます!

最新記事
最新コメント
検索フォーム
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログカテゴリー1
面白い!と感じたら
ポチっとクリックお願いします。 にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
ブログカテゴリー2
手書きダイヤグラムは
ダイヤグラム専門ブログ!
気に入りましたら、ポチっと
お願いしますm(_ _)m にほんブログ村 鉄道ブログ 運行情報・時刻表へ
にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサードリンク
管理人のイチオシ!
【NEW!】
ありがとう! 急行列車
【寝台列車特集】
北斗星の乗車記録!
夜行列車の完全保存版!
22時間の旅路を凝縮!
【大都市圏の電車】
東京の電車が満載!
関西の電車が満載!

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR