fc2ブログ

ダイヤグラム研究 上越新幹線(2)

いつもお読みいただいてありがとうございます。m(_ _)m
手書きダイヤです。
新潟県とその周辺の路線のダイヤグラムを手書きで作成しています。

「手書きダイヤグラム」はホームページにて、ダイヤグラムを掲載しています。
★★★ お知らせ ★★★
平成27年の東北新幹線、上越・北陸新幹線のダイヤグラムを掲載しました。
ホームページはこちらから 
→ http://tegakidiagram.ikidane.com

東北新幹線や北陸新幹線は、距離が長いことや、速達型の新幹線が多く運行されることから、追い越しが頻繁に見られますが、上越新幹線は、距離が短いことと、速達型の新幹線の運行本数が少ないことから、高崎駅~新潟駅の区間においては、追い越しはほとんど見られません。

以下は、3月改正分の 16時から20時までのダイヤグラムです。
上越新幹線 その5
比較的、運行本数の多い時間帯ですが、高崎駅~新潟駅間で追い越しは見られません。

しかし、1日に1回だけ、上越新幹線の追い越しが見られます。
10時頃、上毛高原駅を見てみると、下りのとき311号がとき309号を追い越していきます。
上越新幹線 その3
東京駅~新潟駅間には、大宮駅にしか止まらない速達型の新幹線が1往復だけ設定されています。なお、上りの速達型新幹線は追い越しがありません。

上越新幹線は、開業時期が早かったことから各駅に通過線が設けられていますが、相対式2面2線のホームでも十分に対応できるダイヤではあります。近年開業した東北新幹線の盛岡駅~新青森駅間や、北陸新幹線の長野駅~金沢駅間では、2面2線の駅が多く見られ、建設費を節約しています。



スポンサーサイト



ダイヤグラム研究 上越新幹線(1)

いつもお読みいただいてありがとうございます。m(_ _)m
手書きダイヤです。
新潟県とその周辺の路線のダイヤグラムを手書きで作成しています。

「手書きダイヤグラム」はホームページにて、ダイヤグラムを掲載しています。
★★★ お知らせ ★★★
平成27年の東北新幹線、上越・北陸新幹線のダイヤグラムを掲載しました。
ホームページはこちらから 
→ http://tegakidiagram.ikidane.com

今回からは上越新幹線のダイヤグラム研究を行っていきます。
北陸新幹線の開業によって、大宮駅から高崎駅までの区間の運行本数が増加するため、3月のダイヤ改正からは、上越新幹線のたにがわ号が減便となります。
それでは、ダイヤグラムを比較してみましょう。
黒い線はたにがわ号、赤い線はとき号です。

平成26年のダイヤ改正分、12時から16時のものです。
上越新幹線 その4
日中の時間帯もたにがわ号が運行されており、越後湯沢駅でとき号と接続するダイヤとなっています。

平成27年のダイヤ改正分 12時から16時のものです。
上越新幹線 その2
日中の時間帯は、たにがわ号が1本も運行されていません。
そのため、日中運行されるとき号は、原則的に各駅に停車する形となります。午前と夕方以降のとき号は速達型も運行されますが、日中のとき号は1時間に1本しか運行されないこともあり、各駅停車パターンで対応する形となったのでしょう。

なお、午前と夕方以降は、3月以降もたにがわ号が運行されます。
上越新幹線 その1
たにがわ号が、通勤時間帯に威力を発揮する新幹線であることを考えると、通勤時間帯メインの運行の方が、役割を十分に果たせるのかもしれません。

すべての新幹線を収録!





ダイヤグラム研究 北陸新幹線(4)

いつもお読みいただいてありがとうございます。m(_ _)m
手書きダイヤです。
新潟県とその周辺の路線のダイヤグラムを手書きで作成しています。

「手書きダイヤグラム」はホームページにて、ダイヤグラムを掲載しています。
★★★ お知らせ ★★★
平成27年の東北新幹線、上越・北陸新幹線のダイヤグラムを掲載しました。
ホームページはこちらから 
→ http://tegakidiagram.ikidane.com

今回は、かがやき号のダイヤグラムについて書いていきます。

かがやき号は、東京駅~金沢駅間を最短2時間28分で結びます。ただし、定期列車に関しては、午前の時間帯と夕方の時間帯の運行に限られており、日中ははくたか号のみの運行となっています。ただし、週末は臨時のかがやき号が運行されます。

以下は、北陸新幹線の3月からのダイヤです。
赤い線がかがやき号を表します。実線は定期運行、点線は臨時の運行です。

8時から12時のダイヤグラム
上越・北陸新幹線その4
赤い点線のスジも書かれており、臨時のかがやき号も運行されるものの、赤い実線のスジも書かれており、かがやき号が定期運行していることを表します。

12時から16時のダイヤグラム
上越・北陸新幹線その3
赤い実線はわずかとなっており、赤い点線を表す臨時のかがやき号のスジが大半を占めます。

今年は、北陸新幹線にとって初の年となるため、日中の時間帯はかがやき号を臨時列車として運行するようです。来年のダイヤ改正で、かがやき号が日中も定期運行となるには、今年の利用実績を見て判断するものと思われます。

北陸新幹線、ついに開業!
永久保存版!



ダイヤグラム研究 北陸新幹線(3)

いつもお読みいただいてありがとうございます。m(_ _)m
手書きダイヤです。
新潟県とその周辺の路線のダイヤグラムを手書きで作成しています。

「手書きダイヤグラム」はホームページにて、ダイヤグラムを掲載しています。
★★★ お知らせ ★★★
平成27年の東北新幹線、上越・北陸新幹線のダイヤグラムを掲載しました。
ホームページはこちらから 
→ http://tegakidiagram.ikidane.com

北陸新幹線の列車ダイヤで、定期運行のみのスジを見てみると、軽井沢駅や上越妙高駅で、3~4分程度の停車が見られます。
※ダイヤグラムの読み方
「16」や「17」は、16時、17時を表し、縦線1本の間隔は10分を表します。
赤い線は「かがやき」、青い線は「はくたか」、緑の線は「あさま」を表します。
上越・北陸新幹線その2
詳しく見てみると、16時25分頃、軽井沢駅に到着する下りのあさま号が16時30分頃まで停車しているほかに、17時04分頃、上越妙高駅に到着するはくたか号が、17時10分頃まで停車しています。


ここで、臨時列車も含めたスジが書かれたダイヤグラムを表示します。
上越・北陸新幹線その1
あさま号の軽井沢駅待避と、はくたか号の上越妙高駅待避のところには、臨時の新幹線、かがやき533号のスジが入ります。かがやき533号は、軽井沢駅を16時27分頃、上越妙高駅を17時07分頃に通過していきます。

かがやき号は、定期運行では午前中と夕方以降に限られますが、週末にはかがやき号が増発となり、日中の時間帯も運行されます。そのために、軽井沢駅や上越妙高駅で、追い越しがないにもかかわらず待避が見られるわけです。
なお、北陸新幹線jは、2面2線の駅が多く、追い越し可能な駅も限られていることから、高崎駅から先は、軽井沢駅と上越妙高駅のみ追い越しが見られます。

北陸新幹線がまるわかり!



ダイヤグラム研究 北陸新幹線(2)

いつもお読みいただいてありがとうございます。m(_ _)m
手書きダイヤです。
新潟県とその周辺の路線のダイヤグラムを手書きで作成しています。

「手書きダイヤグラム」はホームページにて、ダイヤグラムを掲載しています。
ホームページはこちらから 
→ http://tegakidiagram.ikidane.com

今回からは、3月より新たにに開業する北陸新幹線のダイヤグラム研究です。
北陸新幹線の時刻表とダイヤグラムを見ていて感じたことは、緩急接続がうまくとれているダイヤであるということです。

緩急接続とは、規模の大きな駅において、各駅に停車する列車から停車駅の少ない列車に乗り換えることができることです。これによって、各駅に止まる列車から停車駅の少ない列車に乗り換えることができる、逆に、停車駅の少ない列車から各駅に停車する列車に乗り換えることができるようになります。

見事なまでの緩急接続の例といえば、JR西日本の新快速と快速・普通列車への乗り換えです。新快速停車駅で、快速列車などにスムーズに乗り換え可能なダイヤとなっているため、新快速の停車しない駅を利用しても、緩急接続する駅でほとんど待たずに新快速に乗り換えが可能なため、どの駅から利用しても速達サービスが利用できる仕組みです。

それでは、長野駅9時頃の例を見てみましょう。
上越・北陸新幹線3
下りは、長野駅終着のあさま601号が8時41分に到着します。
5分後の8時46分、かがやき503号が長野駅に到着します。
これによって、高崎駅から上田駅の間から乗車しても、短い乗り換え時間でかがやき号に乗車できるわけで、富山や金沢にあっという間に到達し、金沢駅到着は9時54分です。

上りは、長野駅にはくたか554号が8時50分に到着します。
その3分後、かがやき504号が長野駅に到着します。
そして、9時00分にはくたか554号が発車していきます。
これによって、黒部宇奈月温泉駅から飯山駅の間で乗車しても、長野駅でかがやき号に乗車して、東京方面へ一足早くつくことができますし、逆に、金沢駅と富山駅からかがやき号に乗車しても、長野駅ではくたか号に追いついて、長野県内の駅や高崎駅を利用できる、というわけです。

かがやき号の停車駅が限られてしまうため、かがやき号が停車しない駅から利用する場合、速達性が低下するのではないか、という面も緩急接続によってカバーするダイヤを作成しており、うまくできたダイヤと感じるところです。

永久保存版! 北陸新幹線の旅



ダイヤグラム研究 北陸新幹線(1)

いつもお読みいただいてありがとうございます。m(_ _)m
手書きダイヤです。
新潟県とその周辺の路線のダイヤグラムを手書きで作成しています。

「手書きダイヤグラム」はホームページにて、ダイヤグラムを掲載しています。
ホームページはこちらから 
→ http://tegakidiagram.ikidane.com

今回からは、3月より新たにに開業する北陸新幹線のダイヤグラム研究です。
大宮駅~高崎駅間は、上越新幹線と北陸新幹線が線路を共有します。8時から12時までのダイヤグラムを用いて、大宮駅~高崎駅間の、昨年3月ダイヤ改正の分と、今年3月からの北陸新幹線のダイヤグラムを比較します。

(平成26年ダイヤ改正分)
上越・長野新幹線 2

(平成27年ダイヤ改正分)
上越・北陸新幹線

大宮駅~高崎駅間は、昨年ダイヤ改正の段階で、すでに混み合ったダイヤグラムとなっているためか、北陸新幹線開業後の方が明らかに新幹線の本数が増えている、という感じではなく、むしと、現在とほぼ同じ程度か、若干北陸新幹線開業後の方が本数が多いように感じる、といった程度です。

確かによく考えてみると、東京駅~大宮駅間の運行間隔が限界に近づいているため、北陸新幹線が開業したとはいえ、新幹線の本数を増やせるのは若干量という程度なのかもしれません。

北陸新幹線が開業する関係で、上越新幹線のたにがわ号が減便となっており、その分を北陸新幹線の方で増発した、という考え方が合っているように思いました。
在来線の線路容量限界のために、新幹線が開業したわけですが、新幹線も線路容量がいっぱいになりつつあるように感じるところです。

北陸新幹線がまるわかり!



ダイヤグラム研究 東北新幹線(6)



いつもお読みいただいてありがとうございます。m(_ _)m
手書きダイヤです。
新潟県とその周辺の路線のダイヤグラムを手書きで作成しています。

「手書きダイヤグラム」はホームページにて、ダイヤグラムを掲載しています。
ホームページはこちらから 
→ http://tegakidiagram.ikidane.com

前回に続き、東北新幹線のダイヤグラム研究です。
上りの各駅停車型のやまびこ号も、夕方となると待避が増えます。
画像はやまびこ218号のスジです。
20150215 やまびこ218 その2
※時刻は平成27年ダイヤ改正以降のものです。
仙台駅を18時08分に発車したやまびこ218号は、5回待避が見られます。
福島駅ではやぶさ104号に追い越されます
(図①)
郡山駅ではやぶさ・こまち28号に追い越されます。
(図②)
新白河駅でも待避が見られますが、JR時刻表2月号には該当する臨時の新幹線が見当たりません。おそらく、ゴールデンウィークやお盆のみ運行する臨時の新幹線が追い越していくものと思われます。
(図③)
那須塩原駅で、臨時のやまびこ・つばさ192号に追い越されます。
(図④)
宇都宮駅で、はやぶさ・こまち30号に追い越されます。
(図⑤)
福島駅から宇都宮駅まで各駅で待避する形となります。

5回の待避は多いように思いますが、速達型新幹線が多い以上、やむを得ないことと思います。



ダイヤグラム研究 東北新幹線(5)



いつもお読みいただいてありがとうございます。m(_ _)m
手書きダイヤです。
新潟県とその周辺の路線のダイヤグラムを手書きで作成しています。

「手書きダイヤグラム」はホームページにて、ダイヤグラムを掲載しています。
ホームページはこちらから 
→ http://tegakidiagram.ikidane.com

前回に続き、東北新幹線のダイヤグラム研究です。
日中は東北新幹線のスジにはいくらか余裕が見られますが、夕方以降は新幹線の本数も増え、スジも混み合ってきます。そのため、各駅に停車するやまびこ号は、待避の回数が多くなること場合があります。

下の図は、やまびこ215号のスジです。
丸印が4か所ついていますが、東京駅から仙台駅の間で4回追い越しがある、ということです。
20150215 やまびこ215 その2
※時刻は平成27年ダイヤ改正のものです。
やまびこ215号は、東京駅を17時36分に発車します。
宇都宮駅で、臨時のはやぶさ・こまち81号に追い越されます
(図①)
那須塩原駅で臨時のつばさ93号、はやて115号の2本に追い越されます。
(図②)
新白河駅でやまびこ・つばさ153号に追い越されます。
(図③)
郡山駅ではやぶさ・こまち31号に追い越されます。
(図④)
やまびこ215号は、宇都宮駅から郡山駅まで連続して待避することになります。同様の事例が東海道新幹線のこだま号にも見られます。
速達型の新幹線が多いと、各駅停車型の新幹線の待避が増えるのは、ダイヤの作成上、やむを得ないことと思います。

みどりの窓口に並ばなくても
新幹線の特急券・乗車券が購入できるシナジーチケット


ダイヤグラム研究 東北新幹線(4) 




いつもお読みいただいてありがとうございます。m(_ _)m
手書きダイヤです。
新潟県とその周辺の路線のダイヤグラムを手書きで作成しています。

「手書きダイヤグラム」はホームページにて、ダイヤグラムを掲載しています。
ホームページはこちらから 
→ http://tegakidiagram.ikidane.com

前回に続き、東北新幹線のダイヤグラム研究です。
今回は福島駅での新幹線待避です。

山形新幹線つばさ号は、福島駅でやまびこ号と連結となりますが、山形新幹線は14番線からしか発着できないため、仙台からのやまびこ号は、下りのホームを渡って14番線へと向かいます。福島駅発車後は、再び下りの線路を渡って、上りの線路へと向かいます。
(下図参照 赤い矢印がやまびこ号の動き)
福島駅 新幹線ホーム図3
つまり、つばさ号と併結するために、やまびこ号が下り線路を横断している間は、下りの通過線に新幹線を走らせることができません。しかし、つばさ号は、やまびこ号と併結するために6分~8分停車しますが、その停車時間を見計らって、はやぶさ号やはやて号が通過していきます。

(下図 ②の部分で、やまびこ・つばさ137号を福島駅で切り離し中に、はやぶさ・こまち19号が追い越していく)
20150215 はやぶさ19 その2

福島駅のやまびこ号下り線路横断は、ダイヤ作成のネックとなっているものの、停車時間を利用して追い越すダイヤを組んでいる点を見ていると、非常によくできているダイヤだと感じるところです。

ホテル・旅館のクチコミランキング [Yahoo!トラベル]

ダイヤグラム研究 東北新幹線(3)




いつもお読みいただいてありがとうございます。m(_ _)m
手書きダイヤです。
新潟県とその周辺の路線のダイヤグラムを手書きで作成しています。

「手書きダイヤグラム」はホームページにて、ダイヤグラムを掲載しています。
ホームページはこちらから 
→ http://tegakidiagram.ikidane.com

前回に続き、東北新幹線のダイヤグラム研究です。
今回は上りのはやぶさ号について書いていきます。

はやぶさ号20号を例にとってみます。
※時刻は平成27年ダイヤ改正以降のものです。
はやぶさ20号は、新青森駅を12時39分に発車、東京駅着は16時04分です。
盛岡駅は13時50分発、仙台駅は14時30分発です。
20150215 はやぶさ20

全体図は細かいので、拡大します。
13時07分に発車したやまびこ48号を、福島駅で追い越します。
(図①)
盛岡駅で43分の差がありましたが、やまびこ48号は、盛岡駅から仙台駅までは各駅に停車するものの、はやぶさ20号は盛岡駅から仙台駅までノンストップで40分で結ぶため、仙台駅で6分差まで縮めます。
20150215 はやぶさ20 その2

14時00分に仙台駅を発車したやまびこ214号を、宇都宮駅で追い越します。
(図②)
やまびこ214号は、白石蔵王駅は通過するものの、福島駅からは各駅に停車します。はやぶさ号は仙台駅からは大宮駅まで停車しないので、一気に追い上げる格好です。
20150215 はやぶさ20 その3

下りも福島駅と宇都宮駅でやまびこ号がはやぶさ号を待避するダイヤでしたが、上りも同様です。ただし、下りは一ノ関駅で待避していましたが、上りの場合は、盛岡駅ではやぶさ号が発車して15分程度の間でやまびこ号が発車するため、福島駅まで追いつかないダイヤです。
ただし、午前中や夕方以降、列車本数が増えると北上駅や一ノ関駅などでの待避が見られます。

ダイヤグラムは斜め線の羅列ではあるものの、読みこなすと面白みがわいてきます。

新幹線予約をネットから!
手配の手間を削減! 法人様向けサービス始めました

プロフィール

手書きダイヤ

Author:手書きダイヤ
列車ダイヤを手書きで作成しています。ダイヤグラムについていろいろとを語っていくブログです。
よろしくお願いしますm(_ _)m

ダイヤグラムをつぶやきます!

最新記事
最新コメント
検索フォーム
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログカテゴリー1
面白い!と感じたら
ポチっとクリックお願いします。 にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
ブログカテゴリー2
手書きダイヤグラムは
ダイヤグラム専門ブログ!
気に入りましたら、ポチっと
お願いしますm(_ _)m にほんブログ村 鉄道ブログ 運行情報・時刻表へ
にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサードリンク
管理人のイチオシ!
【NEW!】
ありがとう! 急行列車
【寝台列車特集】
北斗星の乗車記録!
夜行列車の完全保存版!
22時間の旅路を凝縮!
【大都市圏の電車】
東京の電車が満載!
関西の電車が満載!

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR