fc2ブログ

篠ノ井線 貨物列車の動き

いつもお読みいただいてありがとうございます。m(_ _)m
手書きダイヤです。
新潟県とその周辺の路線のダイヤグラムを手書きで作成しています。

「手書きダイヤグラム」はホームページにて、ダイヤグラムを掲載しています。

【お知らせ】
現在は、ご要望にお応えして、磐越西線のダイヤグラムを作成しています。
(ばんえつ物語のダイヤグラムも掲載予定です)
**********
篠ノ井線は、貨物列車が運行しています。
南松本駅を発着する貨物列車は多いですが、しなの鉄道の北長野駅発着が1日2往復、坂城駅発着が1日1往復設定されています。
松本駅~篠ノ井駅間は、ほとんどが単線で、運行頻度も高いことから、日中の貨物列車は、長時間の待避を余儀なくされます。

坂城駅発5462レを例にあげてみます。
貨物時刻表では、篠ノ井駅発15時34分、南松本駅着18時04分です。
篠ノ井駅から松本駅まで2時間半かかる計算です。
それでは、ダイヤグラムを見てみましょう。

12時から16時のダイヤグラム
20150430 篠ノ井線2
16時から20時のダイヤグラム
20150430篠ノ井線1
桑ノ原信号場で、しなの13号を待避
冠着駅で、2245Mを待避
西条駅で、しなの15号、しなの20号、2247M、444Mを待避し、約45分停車
田沢駅で、439M、しなの22号を待避し、約30分停車、
また、田沢駅では、リゾートビューふるさとを待避する日もあります。

なお、唯一の複線区間である田沢駅と明科駅間で、しなの17号とすれ違います。

貨物列車が多くの駅で待避し、また、30分から40分待避することからも、篠ノ井線の運行密度の高さがうかがえます。
スポンサーサイト



篠ノ井線のダイヤグラム 完成しました

いつもお読みいただいてありがとうございます。m(_ _)m
手書きダイヤです。
新潟県とその周辺の路線のダイヤグラムを手書きで作成しています。

「手書きダイヤグラム」はホームページにて、ダイヤグラムを掲載しています。

【お知らせ】
現在は、ご要望にお応えして、磐越西線のダイヤグラムを作成しています。
(ばんえつ物語のダイヤグラムも掲載予定です)
**********

篠ノ井線と、軽井沢~直江津間のダイヤグラムが完成しました。
http://tegakidiagram.ikidane.com/shinonoi.shinano.html

篠ノ井線は、塩尻駅~松本駅間が混雑したダイヤであること、また、単線区間が多く、上りと下りの特急しなのがどちらも運転停車するダイヤとなっており、作成が大変でした。
でも、できあがると感無量です。

以下は、篠ノ井線のダイヤ、16時~20時のものです。
20150428 篠ノ井線1

しなの鉄道と、えちごトキめき鉄道(妙高はねうまライン)は、運行本数は、軽井沢駅~長野駅間が運行本数が多いもののすべて複線区間、また、長野駅~直江津駅間はほとんどが単線であるため、後者の方が作成が難しいように思いました。全線複線区間だとすれ違いを気にせずにダイヤグラムを作成できるのが利点です。

以下は、軽井沢駅~直江津駅間、16時から20時までのダイヤグラムです。
20150428 篠ノ井線

いずれの線区も主要な都市を結ぶため、列車の運行頻度は高めです。


ナイトビュー姨捨のダイヤグラム

いつもお読みいただいてありがとうございます。m(_ _)m
手書きダイヤです。
新潟県とその周辺の路線のダイヤグラムを手書きで作成しています。

「手書きダイヤグラム」はホームページにて、ダイヤグラムを掲載しています。

【お知らせ】
篠ノ井線・軽井沢~直江津間のダイヤグラムを掲載しました。
http://tegakidiagram.ikidane.com/

この次は、ご要望にお応えして、磐越西線のダイヤグラムを作成予定です。
(ばんえつ物語のダイヤグラムも掲載予定です)
**********

ナイトビュー姨捨は、長野駅~姨捨駅間で運行される臨時列車です。
日本三大車窓の一つ、姨捨駅からの夜景を楽しむことができる観光列車です。

以下は、上りのダイヤグラムです。
長野駅18時48分発、篠ノ井駅19時04分発、姨捨駅19時20分着です。
20150427 篠ノ井線1
姨捨駅では、列車のすれ違いは可能ですが、長時間の待避は不可能であることから、ナイトビュー姨捨は、いったん聖高原駅に引き上げて、折り返し姨捨駅にやって来ます。

しかし、回送列車のダイヤは不明なため、手書きダイヤグラムでは、ナイトビュー姨捨の回送ダイヤは掲載していません。

以下は、下りのダイヤグラムです。
姨捨駅20時32分発、篠ノ井駅20時53分発、長野駅21時03分着です。
桑ノ原信号場では、貨物列車を待避するダイヤとなっています。
20150427 篠ノ井線2
ダイヤグラムを作成していて、姨捨駅~篠ノ井駅間、約20分間は長いと思っていたのですが、普通列車も特急しなのも待避するわけではなく、夜景を楽しむための徐行運転? と思っていたときに貨物列車のスジを引いたら、貨物の待避だったんですね。

桑ノ原信号場は、スイッチバック式の信号場なので、ナイトビュー姨捨に乗っていると、夜景だけではなく、スイッチバックも楽しめるようです。

ダイヤグラム作成の一コマ 篠ノ井線

いつもお読みいただいてありがとうございます。m(_ _)m
手書きダイヤです。
新潟県とその周辺の路線のダイヤグラムを手書きで作成しています。

「手書きダイヤグラム」はホームページにて、ダイヤグラムを掲載しています。

★★★ お知らせ ★★★

越後線・弥彦線・飯山線のダイヤグラムをホームページに掲載しました。
→ http://tegakidiagram.ikidane.com

現在は、篠ノ井線と、軽井沢~直江津間のダイヤグラムを作成しています。
**********

篠ノ井線のダイヤグラムを作成中です。特急しなの同士が、運転停車するダイヤとなっていますが、これを作るのがなかなか大変です。
篠ノ井線5
松本駅を18時06分に発車するしなの19号と、篠ノ井駅を18時19分に発車するしなの24号が、冠着駅で運転停車するようです。どちらも、塩尻駅~明科駅までは確定したので、赤ボールペンで書きましたが、明科駅~篠ノ井駅間は確定ではありませんので、鉛筆にて下書き中。

試行錯誤は続きます。

ろくもん3号のダイヤグラム

いつもお読みいただいてありがとうございます。m(_ _)m
手書きダイヤです。
新潟県とその周辺の路線のダイヤグラムを手書きで作成しています。

「手書きダイヤグラム」はホームページにて、ダイヤグラムを掲載しています。

★★★ お知らせ ★★★

越後線・弥彦線・飯山線のダイヤグラムをホームページに掲載しました。
→ http://tegakidiagram.ikidane.com

現在は、篠ノ井線と、軽井沢~直江津間のダイヤグラムを作成しています。
**********

今回は、ろくもん3号のダイヤグラムをご紹介します。
以下は、しなの鉄道、16時から20時のダイヤグラムです。
20150423 しなの鉄道3
ろくもん3号は、軽井沢駅を16時09分に発車、長野駅には17時38分着です。
ろくもん1号と2号は、主要な駅で10分程度の停車がありましたが、ろくもん3号は、原則的に、停車時間は1分程度となっています。

しかし、唯一、屋代駅で7分停車します。
ダイヤグラムを見ると分かるのですが、17時11分、屋代駅を普通列車663Mが発車していきます。ろくもん3号は、屋代駅に17時15分着ですが、1分程度の停車で発車していくと、ろくもんは、先行する663Mに追いついてしまうことになります。そのため、時間調整として屋代駅に7分間停車し、先行する普通列車に追いつかないようにしているようです。

ろくもんは、1日1.5往復の運行となっており、ろくもん3号が長野駅に到着すると、その日の運行を終了します。

ろくもん1号、2号のダイヤグラム

いつもお読みいただいてありがとうございます。m(_ _)m
手書きダイヤです。
新潟県とその周辺の路線のダイヤグラムを手書きで作成しています。

「手書きダイヤグラム」はホームページにて、ダイヤグラムを掲載しています。

★★★ お知らせ ★★★

越後線・弥彦線・飯山線のダイヤグラムをホームページに掲載しました。
→ http://tegakidiagram.ikidane.com

現在は、篠ノ井線と、軽井沢~直江津間のダイヤグラムを作成しています。
**********

今回は、しなの鉄道の観光列車「ろくもん」のダイヤグラムをご紹介します。
「ろくもん」には、長野県産の木材がふんだんに利用されており、ゆったりとくつろげる雰囲気の列車です。

以下は、8時から12時のダイヤグラムと、12時から16時のダイヤグラムです。
(ダイヤグラムを2枚掲載)
※ろくもんは、臨時列車のため、点線のダイヤです。
20150422 しなの鉄道1

20150422 しなの鉄道2

上りも下りも、主要な駅で長めに停車するダイヤとなっています。

ろくもん1号は、10時40分に軽井沢駅を発車します。
小諸駅、田中駅、上田駅、戸倉駅では10分前後停車し、田中駅では普通列車639Mを待避します。長野駅には13時05分着です。

ろくもん2号は、13時34分に長野駅を発車します。
戸倉駅、上田駅で10分程度停車するほか、小諸駅では17分間停車です。
また、上田駅では、普通列車650Mを待避します。軽井沢駅には15時48分の到着です。

ろくもんに乗車すると、観光列車ならではの、のんびりとした旅を満喫できます。
また、ダイヤグラムを見てみると、通過駅が多い割には普通列車とスジの傾きがほぼ同じ角度です。速い列車はスジが急角度に、遅い列車はスジが緩い角度になりますが、「ろくもん」は、ゆっくりと走って行くことがうかがえます。

軽井沢駅に到着したろくもん2号は、折り返し、軽井沢駅16時09分発のろくもん3号となり、長野駅を目指します。


篠ノ井線 塩尻~松本間は過密ダイヤ

いつもお読みいただいてありがとうございます。m(_ _)m
手書きダイヤです。
新潟県とその周辺の路線のダイヤグラムを手書きで作成しています。

「手書きダイヤグラム」はホームページにて、ダイヤグラムを掲載しています。

★★★ お知らせ ★★★

越後線・弥彦線・飯山線のダイヤグラムをホームページに掲載しました。
→ http://tegakidiagram.ikidane.com
**********

現在は、篠ノ井線と、軽井沢~直江津間のダイヤグラムを作成しています。
以下は、篠ノ井線のダイヤグラム、8時から12時までのものです。
20150421 篠ノ井線 

特に、篠ノ井線は、塩尻~松本間の運転本数が多く、ダイヤグラムは過密なものとなっています。
20150421 篠ノ井線2
この区間では、中央東線への列車と中央西線への列車が運行されており、新宿へ向かう「特急あずさ」や諏訪・甲府方面の普通列車が、また、名古屋へ向かう「特急しなの」や、木曽方面へ向かう普通列車が運行されています。
そのほか、貨物列車が発着する「南松本駅」もあり、南松本駅からは、関東や名古屋方面に向けて貨物列車が発着しています。

篠ノ井線は、松本~篠ノ井間の線路容量は、ほぼいっぱいとなっていますが、塩尻~松本間の線路容量もかなり高めとなっています。

回送列車退避? 篠ノ井線

いつもお読みいただいてありがとうございます。m(_ _)m
手書きダイヤです。
新潟県とその周辺の路線のダイヤグラムを手書きで作成しています。

「手書きダイヤグラム」はホームページにて、ダイヤグラムを掲載しています。

★★★ お知らせ ★★★

越後線・弥彦線・飯山線のダイヤグラムをホームページに掲載しました。
→ http://tegakidiagram.ikidane.com
**********

現在は、篠ノ井線と、軽井沢~直江津間のダイヤグラムを作成しています。
以下は、篠ノ井線のダイヤグラム、4時から8時までのものです。
(平成27年のダイヤグラムです)
20150420 篠ノ井線
塩尻~松本間と、田沢~明科間以外、全て単線です。
なかなか作成が難しい線区です。

1か所作成していて疑問に思ったこと、
5時半過ぎの聖高原駅、長野方面に向かう貨物列車が5分ほど停車します。
※貨物時刻表を見ながらの作成ですので、聖高原駅ではない可能性もあります。
停車時間もおおよそです。正確さには欠けますので、ご了承ください。
20150420 篠ノ井線 2
貨物列車(臨時貨物列車含む)は通過しない時間帯です。
あと考えられるのは、回送列車でしょうか?
松本方面に回送列車が走っていく、というのならつじつまが合います。

しかし、回送列車のスジだけは分からないので、残念ながら手書きダイヤグラムには掲載できない状態です。その点だけはご了承ください。

越後線 ネットダイヤの典型例

いつもお読みいただいてありがとうございます。m(_ _)m
手書きダイヤです。
新潟県とその周辺の路線のダイヤグラムを手書きで作成しています。

「手書きダイヤグラム」はホームページにて、ダイヤグラムを掲載しています。

★★★ お知らせ ★★★

越後線・弥彦線・飯山線のダイヤグラムをホームページに掲載しました。
→ http://tegakidiagram.ikidane.com
**********

単線区間で高頻度の運行を行う場合、少ない線路容量の中で要領よく列車を運行させるため、規則正しい間隔で列車が発車していく場合があります。
越後線がその典型例で、日中は、新潟駅~内野駅間は20分に1本間隔、内野駅~吉田駅間は1時間に1本間隔で運行されます。

以下は、越後線のダイヤグラム、12時から16時までのものです。
20150417 越後線
ダイヤグラムの模様が「網」のように見えることから「ネットダイヤ」と呼ばれます。
ダイヤグラムを見ての通り、運行間隔は規則的です。
また、関屋駅では、上り列車を待つために下り列車がやや長めに停車し、巻駅では、下り列車を待つために上り列車がやや長めに停車します。列車の待避まで規則的です。

以下は、弥彦線のダイヤグラム、12時から16時までのものです。
20150417 弥彦線
ある意味、規則正しく運行されています。
吉田駅では、下りと上りの列車がほぼ同じ頃に到着し、同じ時間帯に発車していきます。
越後線の列車と接続をとっているようです。

以下は、飯山線のダイヤグラム、16時から20時までのものです。
20150417 飯山線
このダイヤも、ある意味規則的な運行で、おいこっとのスジを除くとネットダイヤのように見えます。

飯山線では、退避できる駅が限られています。
起点と終点を除くと、
替佐駅、飯山駅、戸狩野沢温泉駅、桑名川駅、森宮野原駅、十日町駅のみです。

しかも、16時から20時のダイヤグラムは、交換している駅が
替佐駅、戸狩野沢温泉駅、森宮野原駅、十日町駅のみとなっています。
(注:臨時列車である「おいこっと」の桑名川駅での交換を除く)

ダイヤグラムを細かく観察していると、思いもよらない発見があります。

おいこっと 上りのダイヤグラム

いつもお読みいただいてありがとうございます。m(_ _)m
手書きダイヤです。
新潟県とその周辺の路線のダイヤグラムを手書きで作成しています。

「手書きダイヤグラム」はホームページにて、ダイヤグラムを掲載しています。

★★★ お知らせ ★★★

越後線・弥彦線・飯山線のダイヤグラムをホームページに掲載しました。
→ http://tegakidiagram.ikidane.com
**********

今回は、おいこっと(上り)のダイヤグラムを掲載します。
上りのおいこっとは、十日町駅を15時30分に発車、長野駅には18時05分に到着予定です。
※4時間ごとにダイヤグラムを作成しているため、ダイヤグラムは2枚となります
20150415 おいこっと上り1
20150415 おいこっと上り2
時刻表上、長く停車するのは飯山駅のみとなっています。
飯山駅には17時03分着、17時21分発の18分間です。
しかし、ダイヤグラムを見ると、下りの139Dすれ違いのため、桑名川駅で運転停車をしています。
桑名川駅には16時25分頃着、16時31分頃発車です。

時刻表だけでは、運転停車までは分かりませんが、ダイヤグラムを書くことで、運転停車の時間がおおよそ分かる、というのは便利なことです。
プロフィール

手書きダイヤ

Author:手書きダイヤ
列車ダイヤを手書きで作成しています。ダイヤグラムについていろいろとを語っていくブログです。
よろしくお願いしますm(_ _)m

ダイヤグラムをつぶやきます!

最新記事
最新コメント
検索フォーム
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログカテゴリー1
面白い!と感じたら
ポチっとクリックお願いします。 にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
ブログカテゴリー2
手書きダイヤグラムは
ダイヤグラム専門ブログ!
気に入りましたら、ポチっと
お願いしますm(_ _)m にほんブログ村 鉄道ブログ 運行情報・時刻表へ
にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサードリンク
管理人のイチオシ!
【NEW!】
ありがとう! 急行列車
【寝台列車特集】
北斗星の乗車記録!
夜行列車の完全保存版!
22時間の旅路を凝縮!
【大都市圏の電車】
東京の電車が満載!
関西の電車が満載!

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR