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羽越本線(酒田~秋田) 由利高原鉄道のダイヤグラムが完成

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手書きダイヤです。
新潟県とその周辺の路線のダイヤグラムを手書きで作成しています。

「手書きダイヤグラム」はホームページにて、ダイヤグラムを掲載しています。
http://tegakidiagram.ikidane.com/

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羽越本線(酒田駅~秋田駅)と由利高原鉄道のダイヤグラムが完成しました。
以下は、8時から12時までのダイヤグラムです。
20150529 羽越線1
酒田駅~秋田駅間は複線区間が少なく、単線区間の方が多くなります。
複線区間は、
★酒田駅~本楯駅間
★遊佐駅~吹浦駅間
★金浦駅~仁賀保駅間
★西目駅~折渡駅間
★道川駅~下浜駅間 です。

西目駅から折渡駅までは複線が連続しますが、それ以外は1区間分のみの複線区間となります。
信号場も2カ所設置されており、仁賀保駅~西目駅間に出戸信号場、羽後亀田駅~岩城みなと駅間に二古信号場があります。

基本的にほとんどの駅での列車交換が可能ですが、岩城みなと駅のみ1面1線のため、列車交換はできませんが、二古信号場も道川駅も2km弱の距離にあるため、1面1線でも運用可能です。

由利高原鉄道 鳥海山ろく線は、全線単線で、前郷駅のみ列車交換が可能となっています。列車交換できる駅が限定されることから、ネットダイヤ状のダイヤグラムとなっています。

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特急は走らなくても、貨物列車は走ってます

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現在は、羽越本線(酒田駅~秋田駅間)、由利高原鉄道のダイヤグラムを作成中です。

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金沢駅~直江津駅間は、北陸新幹線の開業によって特急列車の運行がなくなりました。
(金沢駅~津幡駅間を運行する七尾線の特急を除く)

そのため、ダイヤグラムから特急を表す赤い線は消え、普通列車と貨物列車を表す黒いスジがほとんどとなりました。

16時から20時のダイヤグラム
夕方なので、普通列車などの運行が多くなっています。
20150527 あいの風1

20時から0時までのダイヤグラム
緑色を表す貨物列車のスジが増えました。
20150527 あいの風2

この区間は第三セクターになったとはいえ、日本海縦貫線を構成する路線でもあります。

そのため、貨物列車の運行は健在で、関西方面から新潟・北海道などへ向かう貨物列車が設定されているほか、福岡貨物ターミナル発札幌貨物ターミナル行きの貨物列車も1往復設定されており、この区間を通過していきます。

超快速 スノーラビットのダイヤグラム

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北越急行ほくほく線には、超快速スノーラビットが運行しています。

上りは越後湯沢駅9時17分発、直江津駅着10時14分
下りは直江津駅発17時55分、越後湯沢駅着18時53分で、
上りは57分、下りは58分で結びます。途中の停車駅は十日町駅のみで、かつて運行されいた「特急はくたか」と大きな差はありません。

また、上越新幹線と接続するダイヤとなっており、東京駅から直江津駅までは、スノーラビットを利用すると便利です。

以下は、スノーラビットのダイヤです。

上りのダイヤグラム
20150527 ほくほく線1
虫川大杉駅で普通列車831Mとすれ違います。

下りのダイヤグラム
20150527 ほくほく線2
虫川大杉駅で普通列車846Mと、十日町駅で普通列車850Mとすれ違います。

スノーラビットは速度が速い分、スジの傾きも急ですが、ほくほく線の普通列車のスジも、比較的急となっています。線形が良く最高速度は110kmとなっており、また、特急はくたかが運行されていないことから待避も少なくなりました。

そのため、直江津駅~六日町駅間の普通列車の所要時間は1時間~1時間10分程度となっています。

複線区間で上手にすれ違い 羽越本線

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羽越本線は、新津駅~新発田駅間はすべて単線であるものの、新発田駅以北は複線の区間も増えます。しかし、所々単線の区間も見られます。

下記のダイヤグラムの中では、金塚駅~中条駅間が単線です。
20150526 白新線1
17時を過ぎると、この区間では列車の本数が増えます。
いなほ号は上りも下りも走っており、ほとんど同じ時間帯に普通列車も上りと下りがやってきます。
この場合、金塚駅と中条駅の単線がネックとなります。

しかし、以下の通りに、普通列車がいなほ号を待避するだけのダイヤとなっており、いなほ号は待避することなく発車していきます。

★特急列車同士 中条駅~平木田駅間(複線区間)ですれ違い
★普通列車同士 中条駅ですれ違い
★中条駅では、
下り普通列車は、下りいなほ号を待避
上り普通列車は、下りのいなほ号とほぼ同時に到着し、発車
上りのいなほ号と、下り普通列車は中条駅ですれ違い
★金塚駅では、
上り普通列車は、上りいなほ号を待避

中条駅も、金塚駅も2面3線の駅なので、上り列車と下り列車は同時に待避できませんが、上り列車と下り列車で待避する駅を変えていることで、待避をできるだけ少なくしています。

単線という制約があると、ダイヤグラム作りは難しくなりますが、羽越本線は効率の良いダイヤグラムとなっているので、とても感心してしまいます。

えちごトキめき鉄道 貸切列車予約受付中!

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えちごトキめき鉄道が貸切列車の予約を受付中です。
懇親会や納涼会、各種イベントで利用できます。

詳しくはこちらから
えちごトキめき鉄道 貸切列車のご案内

要約すると、
★直江津駅~糸魚川駅間、直江津駅~妙高高原駅間を往復
おおよその時刻設定あり(詳細は、HPにて確認のこと)
★直江津発着以外に、高田駅~糸魚川駅、上越妙高駅~糸魚川駅、糸魚川駅~妙高高原駅などの設定もあり
★貸切料金は65000円より(区間ごとで料金が異なります)
★イベント向けの塗装を施した車両(2種類のいずれか)で運行
(車両運用の都合で、車両の指定は不可)
★飲食物自由に持ち込みOK
★別途料金でビールサーバー貸し出しあり(ただし、セルフサービスでの利用)
★原則10人以上で利用のこと(定員40人)
★予約は4ヶ月先まで受け付け可能。電話にて問い合わせのこと

その他詳細は、えちごトキめき鉄道HPをご覧ください。
えちごトキめき鉄道 貸切列車のご案内

第三セクターならではの取り組みですね。
日本海を眺めながら、また、妙高の山並みを楽しみながらのイベント列車も楽しそうです。

きらきらうえつのダイヤグラム(上り)

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白新線、羽越本線(新津駅~酒田駅間)のダイヤグラムができあがりました。
HPに掲載しています。
http://tegakidiagram.ikidane.com/hakushin.uetsu.yurikougen.html

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今回は、きらきらうえつ(上り)のダイヤを掲載します。

上りのきらきらうえつは、酒田駅を16時11分に発車します。
停車駅は下りと同じで、余目駅、鶴岡駅、あつみ温泉駅、鼠ヶ関駅、府屋駅、勝木駅、桑川駅、村上駅、新発田駅、豊栄駅、新潟駅です。

羽越本線は単線区間もあるものの、きらきらうえつは複線区間をうまく利用して、極力待避が出ないダイヤとなっています。

鶴岡駅で3分ほど停車し、時間調整を行っています。
(下り列車とすれ違うものの、下り229Dは16時33分発、きらきらうえつは16時36分発)

うまいダイヤと感心するのがあつみ温泉駅。
下りのいなほ7号ときらきらうえつがほぼ同時に到着し、発車します。
ちなみに、小岩川駅~あつみ温泉駅間は単線なので、いなほ号が来ないときらきらうえつが発車できない仕組みですが、同時に到着することで、待避時間をなくしています。
20150522 羽越線
その後、普通列車やいなほ号とすれ違いますが、複線区間でうまくすれ違いを行い、順調に走ります。

白新線に入ると、ダイヤグラム上、単線区間である早通駅~豊栄駅間できらきらうえつと下り1941Mがすれ違ってしまうダイヤとなっています。
しかし、きらきらうえつ運転日は、下り1941Mが早通駅で待避するダイヤになるとみています。
20150522 白新線

白新線、羽越本線は単線区間が多いものの、待避を極力抑えた効率的なダイヤグラムとなっています。



きらきらうえつのダイヤグラム(下り)

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現在は、白新線、羽越本線(新津駅~酒田駅間)のダイヤグラムを作成中です。

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今回は羽越本線の観光臨時列車、きらきらうえつのダイヤグラム(下り)を掲載します。
白新線、羽越本線と言えば、複線、単線が入り乱れることが特長ですが、きらきらうえつはどのようにすれ違いをするのかが注目です。

きらきらうえつの下り列車は、新潟駅を10時12分に出発すると、豊栄駅、新発田駅に停車します。
以下は、白新線のダイヤグラムです。きらきらうえつは点線で表示されていますが、列車のスジが混み合っているので、やや見づらくなっています。
20150521 白新線
白新線内では、複線区間の東新潟駅~大形駅間で普通列車634Mとすれ違う以外は、新発田駅まですれ違いがありません。そして、新発田駅ではいなほ6号とすれ違います。

羽越本線に入ると、新発田駅から村上駅まで停車しません。そのうえ、越後早川駅~桑川駅間まで列車のすれ違いが見られません。この区間も複線区間なので、待避の必要はありません。きらきらうえつは観光列車であることから、桑川駅、勝木駅、府屋駅、鼠ヶ関駅、あつみ温泉駅と、特急列車が停車しない駅にもこまめに停車します。

しかし、一カ所だけ列車待避があります。
勝木駅~府屋駅間が単線のため、勝木駅で、いなほ8号を待避します。
20150521 羽越線1

あつみ温泉駅を出発すると、鶴岡駅、余目駅に停車し、酒田駅には12時51分に到着です。

鶴岡駅~酒田駅間では、普通列車と貨物列車とのすれ違いが見られますが、藤島駅から酒田駅まではすべて複線のため、駅間でのすれ違いとなります。
20150521 羽越線 2

いなほ号もそうですが、優等列車は待避が極力見られないダイヤグラムとなっており、きらきらうえつも同様です。海沿いを走る列車でもあり、快適な旅が楽しめますね。

村上駅の手前で減速?

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羽越本線のダイヤグラムを作成していると、村上駅~間島駅間の上り列車で、時間がかかる列車を見つけました。
普通列車822D、間島駅9時38分発、村上駅9時49分着です。
20150520 羽越線
村上駅~間島駅間は、通常8分程度ですが、822Dは11分かかっています。

これは、あいの風とやま鉄道の泊駅と同じ現象となります。
村上駅の2番線には、新潟駅方面の列車と酒田駅方面の列車が同じホームに入る場合があり、すでに2番線に列車が停車している場合は、後から来た列車は、一旦停止の上、ホームにゆっくりと入ります。

村上駅から新潟駅方面は直流電車、酒田駅方面は、村上駅の先でデッドセクションがある関係で、すべて気動車で運転します。そのため、村上駅ではほとんどの場合、列車の乗り換えが生じます。

しかし、村上駅は泊駅とは違い、村上駅始発の列車がすべて2番線から発車するとは限らず、新潟駅方面の始発列車は1番線から発車する場合もあるので、村上駅の手前で停車する列車は、泊駅と比べると少なくなっています。

ダイヤグラムを作成していると、列車の意外な動きを読み取ることができます。

ダイヤグラム作り、いつの間にか慣れてきた

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現在は、白新線、羽越本線(新津駅~酒田駅間)のダイヤグラムを作成中です。

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筆者が初めてダイヤグラムを作成したのは、白新線・羽越本線のダイヤグラムです。当時は、白新線のダイヤグラムを作っていると、非常に細かいダイヤグラム、という印象を受けました。

以下は、白新線のダイヤグラムです
20150519 白新線 
確かに、混み合っていると言えば混み合っていますが、他の線区と比べるとダイヤグラムの混雑度は比較的低く、作成しやすいダイヤグラムです。

それ以上に、もっと細かいダイヤグラムを作成したから、慣れてきたのかもしれません。

たとえば、高崎線のダイヤグラム
非常に細かいダイヤグラムで、スジがびっしりと埋め尽くされています。
20150320 高崎線

初めは「難しい」と感じることも、少しずつ書き進めていくことで慣れていく、ということをつくづく実感しています。しかし、高崎線のダイヤグラム作りは、毎回苦戦しそうです。

羽越本線、複線と単線が交互に出現

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以下は、4時から8時までのダイヤグラムです。
20150518 白新線

完成品を見ると、いたって普通のダイヤグラムに見えますが、作成にあたっては、複線と単線区間をしっかりと把握しておかないと、単線区間ですれ違っているダイヤになるなど、間違ったダイヤグラムができあがってしまいます。

新潟県内の区間では、羽越本線で複線なのは、
★新発田駅~金塚駅間
★中条駅~平林駅間
★村上駅~間島駅間
★越後早川駅~桑川駅間
★越後寒川駅~勝木駅間
★府屋駅~鼠ヶ関駅間
となっており、複線と単線が入り乱れています。

なぜ、そのようになったのかというと、当初は、全線複線とする予定でしたが、国鉄末期の経営難によって、複線化工事がストップ、そのままJRへと移管されましたが、JRは「現状設備で対応可能」との見方から、このような状態になっています。

しかし、複線区間をうまく利用したダイヤグラムとなっており、列車の待避はできる限りおさえられています。

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Author:手書きダイヤ
列車ダイヤを手書きで作成しています。ダイヤグラムについていろいろとを語っていくブログです。
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