fc2ブログ

津軽海峡線ダイヤグラム 少しずつ作成中(2)

いつもお読みいただいてありがとうございます。m(_ _)m
手書きダイヤです。
新潟県とその周辺の路線のダイヤグラムを手書きで作成しています。

「手書きダイヤグラム」はホームページにて、ダイヤグラムを掲載しています。
http://tegakidiagram.ikidane.com/

現在は、津軽海峡線のダイヤグラムを作成中です。

*****

4時から8時のダイヤグラム、貨物列車のスジ入れ中です。鉛筆で慎重に。
DSC_0607.jpg
津軽線、江差線は単線ですが、その割に貨物列車の運行本数は多いので、うまく交換させないといけません。津軽海峡線の貨物列車のスジ入れはまるでパズルを作っているかのようになりますが、昨年作ったダイヤグラムがかなり参考になっており、助かっているところです。
スポンサーサイト



津軽海峡線ダイヤグラム 少しずつ作成中(1)

いつもお読みいただいてありがとうございます。m(_ _)m
手書きダイヤです。
新潟県とその周辺の路線のダイヤグラムを手書きで作成しています。

「手書きダイヤグラム」はホームページにて、ダイヤグラムを掲載しています。
http://tegakidiagram.ikidane.com/

現在は、津軽海峡線のダイヤグラムを作成中です。

*****

江差線のダイヤグラムにスジを入れ始めます。
この時間帯は、普通列車のほかに、函館駅発のスーパー白鳥号のスジが入ります。

DSC_0603.jpg

さて、貨物列車のスジ入れを始めようと思います。貨物時刻表のダイヤグラムを読み解くのが大変ですが、少しずつ進めて行くことにします。

津軽海峡線のダイヤグラムを作ります

いつもお読みいただいてありがとうございます。m(_ _)m
手書きダイヤです。
新潟県とその周辺の路線のダイヤグラムを手書きで作成しています。

「手書きダイヤグラム」はホームページにて、ダイヤグラムを掲載しています。
http://tegakidiagram.ikidane.com/

*****

さて、九州新幹線のダイヤグラムを作り終えたので、津軽海峡線のダイヤグラム作りを始めます。

まずは、津軽線の普通列車とはまなす号のスジをいれてみます。
DSC_0602.jpg
普通列車とはまなす号だけだと、あっという間にできあがるのですが、津軽海峡線は、貨物列車の運行本数がかなり多いのです。なので、貨物列車のスジをいれるのに、たっぷり時間がかかります。

参考までに、去年の津軽海峡線のダイヤグラム、4時から8時までのものを掲載します。
2014 津軽海峡線 2
ダイヤグラムが、スジでいっぱいになりますね。

これから、じっくりと作っていくことにします。

九州新幹線のダイヤグラム ホームページに掲載しました

いつもお読みいただいてありがとうございます。m(_ _)m
手書きダイヤです。
新潟県とその周辺の路線のダイヤグラムを手書きで作成しています。

「手書きダイヤグラム」はホームページにて、ダイヤグラムを掲載しています。
http://tegakidiagram.ikidane.com/

*****

九州新幹線のダイヤグラムをHPに掲載しました。
http://tegakidiagram.ikidane.com/kyushu-shinkansen.html

以下は、8時から12時までのダイヤグラムです。
2015 九州新幹線 2

予定していたダイヤグラム作り、半年かかりました。

2月の中頃から東北新幹線のダイヤグラムを作り始め、新潟県周辺のダイヤグラムは6月初めにようやく完成、その後、東海道新幹線のダイヤグラム作りに大苦戦し、8月末にようやく予定していた全てのダイヤグラムができあがりました。

空き時間を見ながらの作成で、なおかつ、手作業なので、時間がかかるのはやむを得ませんが、ひとまず、できあがって感無量です。

引き続き、津軽線や奥羽本線のダイヤグラムを作ろうかと考えていますが、ゆっくりと進めて行きたいと思っています。

九州新幹線のダイヤグラムが完成しました。

いつもお読みいただいてありがとうございます。m(_ _)m
手書きダイヤです。
新潟県とその周辺の路線のダイヤグラムを手書きで作成しています。

「手書きダイヤグラム」はホームページにて、ダイヤグラムを掲載しています。
http://tegakidiagram.ikidane.com/

現在は、九州新幹線のダイヤグラムを作成しています。

*****

20時から0時のダイヤグラムが完成しました。

DSC_0600.jpg

熊本駅発着のつばめ号が多くなっているほか、鹿児島中央駅発のつばめ号もやや多くなっていますね。0時前は、博多駅発筑後船小屋駅行き、鹿児島中央駅発川内駅行きのつばめ号が運行されています。

博多南線下りは、毎時2~3本程度運行されています。

これで、九州新幹線のダイヤグラム作成が終了しました。
後ほど、ホームページに掲載予定です。

なお、これで、作成予定分のダイヤグラム作りは全て終了となりました。
今後は、要望の多い、奥羽本線、津軽線のダイヤグラムを作成しようかと考えていますが、作成の場合は、空き時間を見ながらとなりますので、ゆっくりと進めて行きたいと思います。

九州新幹線ダイヤグラム 少しずつ作成中(4)

いつもお読みいただいてありがとうございます。m(_ _)m
手書きダイヤです。
新潟県とその周辺の路線のダイヤグラムを手書きで作成しています。

「手書きダイヤグラム」はホームページにて、ダイヤグラムを掲載しています。
http://tegakidiagram.ikidane.com/

現在は、九州新幹線のダイヤグラムを作成しています。

*****

16時から20時までのダイヤグラムが完成しました。

DSC_0599.jpg

この時間帯になると、みずほ号(赤い線)が登場します。ただし、上りがメインで、下りは20時前後から登場し始めます。また、つばめ号の運航頻度もやや多くなっており、鹿児島中央駅発着のつばめ号も登場しています。

博多南線も、夕方以降は下りの列車が増え始めます。

引き続き、20時から0時のダイヤグラムを作成していきます。

九州新幹線ダイヤグラム 少しずつ作成中(3)

いつもお読みいただいてありがとうございます。m(_ _)m
手書きダイヤです。
新潟県とその周辺の路線のダイヤグラムを手書きで作成しています。

「手書きダイヤグラム」はホームページにて、ダイヤグラムを掲載しています。
http://tegakidiagram.ikidane.com/

現在は、九州新幹線のダイヤグラムを作成しています。

*****

12時から16時までのダイヤグラムが完成しました。
九州新幹線は、日中はさくら号がメインで運行されており、みずほ号は運行が少なくなっています。

さくら号は、鹿児島中央駅では毎時2本の発着となっていますが、1本は熊本駅から鹿児島中央駅まで停車駅を絞った速達型、もう一本は、熊本駅から鹿児島中央駅まで全て停車するタイプとなっています。
DSC_0598.jpg
全体的にみると、パターン化されたダイヤとなっているようですね。

九州新幹線ダイヤグラム 少しずつ作成中(2)

いつもお読みいただいてありがとうございます。m(_ _)m
手書きダイヤです。
新潟県とその周辺の路線のダイヤグラムを手書きで作成しています。

「手書きダイヤグラム」はホームページにて、ダイヤグラムを掲載しています。
http://tegakidiagram.ikidane.com/

現在は、九州新幹線のダイヤグラムを作成しています。

*****

8時から12時までのダイヤグラムが完成しました。

鹿児島中央駅発着は毎時2本、そのほかに、熊本駅が始発・終着となるつばめ号が毎時1本となっており、博多駅から熊本駅の間がやや混雑しています。
DSC_0597.jpg
列車本数も多すぎないので、ダイヤグラム作成がスムーズに進んでいます。
引き続き、作成を続けていきます。

九州新幹線ダイヤグラム 少しずつ作成中(1)

いつもお読みいただいてありがとうございます。m(_ _)m
手書きダイヤです。
新潟県とその周辺の路線のダイヤグラムを手書きで作成しています。

「手書きダイヤグラム」はホームページにて、ダイヤグラムを掲載しています。
http://tegakidiagram.ikidane.com/

現在は、九州新幹線のダイヤグラムを作成しています。

*****

九州新幹線、4時から8時までのダイヤグラムができあがりました。
DSC_0596.jpg

東海道、山陽新幹線のダイヤグラムは、混雑度が激しかったため作成に時間がかかりましたが、九州新幹線は適度な混雑度なので、意外と早く作成できています。

九州新幹線のダイヤグラム作りのツボは、博多南線のダイヤグラムのスジを入れることです。博多駅から博多南駅付近までは、最高速度が120kmに制限されているため、この区間だけスジの傾きを緩くしないといけません。というわけで、博多南駅付近の補助線が重要になります。

博多駅の下にうっすらと書かれている鉛筆の線、見えますでしょうか?
この線が博多南駅付近を表しています。
DSC_0594.jpg

博多駅~博多南駅間のスジの傾き度合いに気をつければ、追い越しも少ないダイヤなので、作成がしやすいダイヤグラムとなっています。

引き続き、8時から12時までのダイヤグラムを作成していきます。

博多南線のダイヤグラム作り

いつもお読みいただいてありがとうございます。m(_ _)m
手書きダイヤです。
新潟県とその周辺の路線のダイヤグラムを手書きで作成しています。

「手書きダイヤグラム」はホームページにて、ダイヤグラムを掲載しています。
http://tegakidiagram.ikidane.com/

*****
九州新幹線のダイヤグラムを作成しますが、その前に、博多南線のダイヤグラムを作成します。

博多南線の博多駅~博多南駅間は、九州新幹線と線路を共用します。そのため、博多南線の列車のスジを九州新幹線のダイヤグラムに書いていく必要があります。
DSC_0594.jpg
このような感じになります。

九州新幹線のダイヤグラム上、博多南駅の位置には、鉛筆で補助線を入れます。
また、博多南駅は九州新幹線の線路上にはないことから、博多南線のダイヤグラムを別個に用意しました。そうすることで、列車番号の記載も容易になります。

朝方は、博多南駅から博多駅に向かう列車が多いですね。通勤路線として活躍している様子がうかがえます。

引き続き、九州新幹線のスジを入れていくことにします。
プロフィール

手書きダイヤ

Author:手書きダイヤ
列車ダイヤを手書きで作成しています。ダイヤグラムについていろいろとを語っていくブログです。
よろしくお願いしますm(_ _)m

ダイヤグラムをつぶやきます!

最新記事
最新コメント
検索フォーム
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログカテゴリー1
面白い!と感じたら
ポチっとクリックお願いします。 にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
ブログカテゴリー2
手書きダイヤグラムは
ダイヤグラム専門ブログ!
気に入りましたら、ポチっと
お願いしますm(_ _)m にほんブログ村 鉄道ブログ 運行情報・時刻表へ
にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサードリンク
管理人のイチオシ!
【NEW!】
ありがとう! 急行列車
【寝台列車特集】
北斗星の乗車記録!
夜行列車の完全保存版!
22時間の旅路を凝縮!
【大都市圏の電車】
東京の電車が満載!
関西の電車が満載!

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR