fc2ブログ

平成4年 上越線は朝方に寝台鳥海が走る

いつもお読みいただいてありがとうございます。m(_ _)m
手書きダイヤです。
新潟県とその周辺の路線のダイヤグラムを手書きで作成しています。

「手書きダイヤグラム」はホームページにて、ダイヤグラムを掲載しています。
http://tegakidiagram.ikidane.com/

*****

平成4年に管理人が手書きしたダイヤグラムを紹介しています。

以下は上越線、5時から10時までのダイヤグラムです。

上越線は、朝方に寝台鳥海が上野駅に向かって走って行きます。上野駅9時20分頃着なので、水上駅は6時半頃に通り過ぎていたようです。
(停車か通過は不明です)

また、高崎駅には7時半過ぎに到着していました。
(高崎駅なので、通過することはなく、停車したと思われます)

通勤の時間帯に寝台列車が通過するのは、今となってはほぼお目にかかることができない光景です。

h4-13.jpg
スポンサーサイト



平成4年 上越線に寝台列車が運行

いつもお読みいただいてありがとうございます。m(_ _)m
手書きダイヤです。
新潟県とその周辺の路線のダイヤグラムを手書きで作成しています。

「手書きダイヤグラム」はホームページにて、ダイヤグラムを掲載しています。
http://tegakidiagram.ikidane.com/

*****

平成4年に管理人が手書きしたダイヤグラムを紹介しています。

以下は上越線、0時から5時までのダイヤグラムです。

寝台列車が3往復のほか、快速ムーンライトも運行されています。
運行されている寝台列車は、鳥海、出羽、北陸です。現在は寝台列車の運行がありませんが、かつては寝台列車の運行が多かったことが読み取れるダイヤグラムです。

※寝台列車の時刻はおおよそですので、実際の時刻とは差異が生じている可能性があります。

h4-12.jpg


平成4年 きたぐにとつるぎが運行

いつもお読みいただいてありがとうございます。m(_ _)m
手書きダイヤです。
新潟県とその周辺の路線のダイヤグラムを手書きで作成しています。

「手書きダイヤグラム」はホームページにて、ダイヤグラムを掲載しています。
http://tegakidiagram.ikidane.com/

*****

平成4年に管理人が手書きしたダイヤグラムを紹介しています。

以下は信越本線の新潟駅~長野駅間
20時から0時までのダイヤグラムです。

当時は寝台列車が多く運行されていた時代です。

新潟駅からは、
寝台急行きたぐにが22時15分頃、
寝台特急つるぎが22時30分頃発車していきます。

急行が先に発車するダイヤとなっていますが、つるぎは、きたぐにを追い越すことなく走っています。ちなみに、北陸本線のダイヤグラムを見てみましたが、湖西線と北陸本線が分岐する近江塩津駅まできたぐにが先行します。

※きたぐには米原駅経由、つるぎは湖西線経由で運行。
h4-11.jpg

平成4年 長岡駅発着の北越が運行

いつもお読みいただいてありがとうございます。m(_ _)m
手書きダイヤです。
新潟県とその周辺の路線のダイヤグラムを手書きで作成しています。

「手書きダイヤグラム」はホームページにて、ダイヤグラムを掲載しています。
http://tegakidiagram.ikidane.com/

*****

平成4年に管理人が手書きしたダイヤグラムを紹介しています。

以下は信越本線の新潟駅~長野駅間
15時から20時までのダイヤグラムです。

長岡駅発着の特急列車が多く、特急かがやきが多く運行されているなぁ、と思いきや、よく見ると長岡駅発着の特急列車に「北越」と書かれています。
h4-09.jpg

ダイヤグラムを拡大します。
19時を回った頃に、長岡駅から北越6号が発車していきます。
h4-10.jpg

特急かがやきは速達型の特急列車であり停車駅が限られていましたが、特急北越や雷鳥、白鳥が特急列車の中ではこまめに停車していたといえます。

ダイヤグラムを見ると、特急北越は長岡駅発着の列車もあるようですが、新潟駅~長岡駅間は快速列車や普通列車で運行していた列車もあるようです。

ちなみに、特急列車として長岡駅を発着していた北越は、
下りは1号と3号、上りは2号と6号です。

3号は、列車番号から推測すると快速列車として新潟駅まで運行していたようですが、2号と6号はいずれも普通列車の接続を受けるダイヤなので、どちらか1本が新潟駅発着と思われます。

特急北越といえば、新潟駅発着のイメージがありましたが、長岡駅発着の時代があったことを思い起こさせます。

平成4年 信越本線は特急街道

いつもお読みいただいてありがとうございます。m(_ _)m
手書きダイヤです。
新潟県とその周辺の路線のダイヤグラムを手書きで作成しています。

「手書きダイヤグラム」はホームページにて、ダイヤグラムを掲載しています。
http://tegakidiagram.ikidane.com/

*****

平成4年に管理人が手書きしたダイヤグラムを紹介しています。

以下は信越本線の新潟駅~長野駅間
10時から15時までのダイヤグラムです。

赤い線を示す特急列車のスジが多く入っています。

当時は、上野駅から北陸方面へ向かうためには、長岡駅で乗り替えしていたことから、特急かがやきのスジが入っています。新潟駅から直江津駅までは、特急北越のほかにも、特急雷鳥や特急白鳥のスジも入っています。

さらに直江津駅から長野駅までは、特急あさまや特急白山のスジも入ります。

現在、この区間は特急しらゆきのみの運行ですが、かつての特急の多さが実感できるダイヤグラムです。
h4-08.jpg

平成4年 急行赤倉が運行

いつもお読みいただいてありがとうございます。m(_ _)m
手書きダイヤです。
新潟県とその周辺の路線のダイヤグラムを手書きで作成しています。

「手書きダイヤグラム」はホームページにて、ダイヤグラムを掲載しています。
http://tegakidiagram.ikidane.com/

*****

平成4年に管理人が手書きしたダイヤグラムを紹介しています。

以下は信越本線の新潟駅~長野駅間
5時から10時までのダイヤグラムです。

現在は、急行列車の定期運行は青森と札幌を結ぶ「はまなす」のみですが、来年の北海道新幹線開業で、定期運行の急行列車は姿を消すことになります。

しかし、平成初期のダイヤグラムでは急行列車が健在です。

5時から10時までのダイヤグラムには、大阪駅発新潟駅行きの急行きたぐにのスジが入っているほか、長野駅発新潟駅行きの急行赤倉のスジも入っています。なお、長野駅と妙高高原駅の間は、快速列車として運行されていました。

ダイヤグラムをざっくりと読むと、
赤倉1号 長野駅7時00分頃発、新潟駅10時30分頃着
赤倉3号 長野駅16時00分頃発、新潟駅19時10分頃着

赤倉2号 新潟駅8時35分頃発、長野駅11時55分頃着
赤倉4号 新潟駅発18時45分頃発、長野駅21時50分頃着となっています。

各列車の運行時間に差が出るのは、長野駅~直江津駅間の単線区間で待避があるかないかが関係しています。

読めば読むほどなつかしくなるダイヤグラムです。

※11月23日の更新はお休みさせていただきます。

h4-07.jpg

平成4年の信越本線 寝台列車が多数運行!

いつもお読みいただいてありがとうございます。m(_ _)m
手書きダイヤです。
新潟県とその周辺の路線のダイヤグラムを手書きで作成しています。

「手書きダイヤグラム」はホームページにて、ダイヤグラムを掲載しています。
http://tegakidiagram.ikidane.com/

*****

平成4年に管理人が手書きしたダイヤグラムを紹介しています。

以下は信越本線の新潟駅~長野駅間
0時から5時までのダイヤグラムです。

寝台列車が多数運行されています。

寝台特急は、日本海が2往復、つるぎ、北陸、鳥海、出羽、
寝台急行は、能登のほか、直江津駅0時05分頃にはきたぐにのスジも見えます。
さらに快速ムーンライトのスジも見えますね。

寝台列車が大活躍していた頃が懐かしいですね。

※寝台列車の運行時刻、および各駅の通過時刻はおおよそですが、大きくずれている場合もありますので、利用の際はご注意ください。
h4-06.jpg

平成4年 上野駅から鳥海・能登・北陸・出羽が発車

いつもお読みいただいてありがとうございます。m(_ _)m
手書きダイヤです。
新潟県とその周辺の路線のダイヤグラムを手書きで作成しています。

「手書きダイヤグラム」はホームページにて、ダイヤグラムを掲載しています。
http://tegakidiagram.ikidane.com/

*****

平成4年に管理人が手書きしたダイヤグラムを紹介しています。

以下は信越本線と高崎線、長野駅~上野駅間
20時から0時までのダイヤグラムです。

上野駅から寝台列車が発車していきます。

ざっくりとダイヤグラムを読むと、上野駅を発車する時刻は
青森行き鳥海は20時50分頃、 
金沢行き急行能登は21時00分頃、
金沢行き北陸は22時45分頃、
秋田行き出羽は23時05分頃発車していきます。
さらに、大宮駅からは23時40分を過ぎた頃に、新潟方面に向かう快速ムーンライトのスジが入ります。
さらにさらに、上野駅0時前には長野行き急行妙高のスジがわずかに入ります。

寝台列車が充実していたことが実感できるダイヤグラムです。

h4-05.jpg

平成4年 特急谷川と特急草津が連結運転

いつもお読みいただいてありがとうございます。m(_ _)m
手書きダイヤです。
新潟県とその周辺の路線のダイヤグラムを手書きで作成しています。

「手書きダイヤグラム」はホームページにて、ダイヤグラムを掲載しています。
http://tegakidiagram.ikidane.com/

*****

平成4年に管理人が手書きしたダイヤグラムを紹介しています。

以下は信越本線と高崎線、長野駅~上野駅間
15時から20時までのダイヤグラムです。

信越本線と高崎線が特急街道になっています。
特急あさまが頻繁に運転されていますが、高崎駅~上野駅には、特急谷川と特急草津の連結運転もみられます。

特急谷川と特急草津の連結運転について、ざっくりとダイヤグラムを読むと、
下りは、谷川7号と草津5号が高崎駅に15時30分頃到着、
上りは、谷川10号と草津8号が高崎駅を19時10分頃発車しています。

平成27年時点は、特急草津が2往復(土休日は3往復)の運行となっており、また、特急谷川は運行されていませんが、平成4年時点では、高崎線にも多くの特急が運行していたことが分かります。

h4-04.jpg

平成4年 特急白山のダイヤグラム(長野~上野間)

いつもお読みいただいてありがとうございます。m(_ _)m
手書きダイヤです。
新潟県とその周辺の路線のダイヤグラムを手書きで作成しています。

「手書きダイヤグラム」はホームページにて、ダイヤグラムを掲載しています。
http://tegakidiagram.ikidane.com/

*****

平成4年に管理人が手書きしたダイヤグラムを紹介しています。

以下は信越本線と高崎線、長野駅~上野駅間
10時から15時までのダイヤグラムです。

特急あさまは1時間に1本(時間帯によっては1時間に2本)運転されていますが、特急あさまの間に「特急白山」が運転されていました。

ダイヤグラムをざっくりと読むと、
上りは長野駅11時10分頃発、上野駅14時10分頃着
下りは上野駅8時30分頃発、長野駅11時20分頃着です。

特急白山は上野駅と金沢駅を結んでいた特急で、平成4年の時点では1往復の運転でした。

ちなみに、平成4年は北陸本線のダイヤグラムも作成しており、金沢駅発着の時刻もざっくりですが分かります。
金沢駅発の白山は7時45分頃発、
金沢駅着の白山は14時35分頃着です。
※平成4年、北陸本線のダイヤグラムも、後日掲載予定です。

「特急あさま」とか「特急白山」とか、聞くとなつかしくなりますね~。

h4-03.jpg
プロフィール

手書きダイヤ

Author:手書きダイヤ
列車ダイヤを手書きで作成しています。ダイヤグラムについていろいろとを語っていくブログです。
よろしくお願いしますm(_ _)m

ダイヤグラムをつぶやきます!

最新記事
最新コメント
検索フォーム
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログカテゴリー1
面白い!と感じたら
ポチっとクリックお願いします。 にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
ブログカテゴリー2
手書きダイヤグラムは
ダイヤグラム専門ブログ!
気に入りましたら、ポチっと
お願いしますm(_ _)m にほんブログ村 鉄道ブログ 運行情報・時刻表へ
にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサードリンク
管理人のイチオシ!
【NEW!】
ありがとう! 急行列車
【寝台列車特集】
北斗星の乗車記録!
夜行列車の完全保存版!
22時間の旅路を凝縮!
【大都市圏の電車】
東京の電車が満載!
関西の電車が満載!

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR