fc2ブログ

東北・北海道新幹線のダイヤグラム作り(3)

いつもお読みいただいてありがとうございます。m(_ _)m
手書きダイヤです。
新潟県とその周辺の路線のダイヤグラムを手書きで作成しています。

「手書きダイヤグラム」はホームページにて、ダイヤグラムを掲載しています。
http://tegakidiagram.ikidane.com/

*****

東北・北海道新幹線のダイヤグラム、12時から16時までのものが完成です。

h28-tohoku-4.jpg

8時から12時までのダイヤグラムと比べると、余裕が見られるダイヤ構成となっています。朝夕と比べると、利用者数が少なくなるので、運行本数が比較的少なめになるのは自然な流れといえるでしょう。

また、東京駅~大宮駅間のスジにも比較的余裕が見られますが、15時を過ぎると徐々に運行本数が増えてくる印象です。
スポンサーサイト



東北・北海道新幹線のダイヤグラム作成(2)

いつもお読みいただいてありがとうございます。m(_ _)m
手書きダイヤです。
新潟県とその周辺の路線のダイヤグラムを手書きで作成しています。

「手書きダイヤグラム」はホームページにて、ダイヤグラムを掲載しています。
http://tegakidiagram.ikidane.com/

*****

東北・北海道新幹線のダイヤグラム、8時から12時までのものが完成です。
h28-tohoku-3.jpg
下りだけでなく、上りのスジも入れると、ダイヤグラム全体がさらに細かくなりますね。

「はやぶさ」は、宇都宮駅~盛岡駅間で最高速度320kmとなりますが、新青森駅を過ぎ、新中小国信号場から木古内駅までは在来線と線路を共用することもあり、最高時速は140kmに制限されます。

そのため、新中小国信号場~木古内駅間はダイヤグラムの傾きが緩くなっています。

東北・北海道新幹線のダイヤグラム作成(1)

いつもお読みいただいてありがとうございます。m(_ _)m
手書きダイヤです。
新潟県とその周辺の路線のダイヤグラムを手書きで作成しています。

「手書きダイヤグラム」はホームページにて、ダイヤグラムを掲載しています。
http://tegakidiagram.ikidane.com/

*****

東北・北海道新幹線のダイヤグラム、8時から12時までのものを作成しています。
h28-tohoku-2.jpg

東京駅~仙台駅間は運行本数が多いですね。

「やまびこ」が「はやぶさ」に追い越されるのは、宇都宮駅、福島駅、一ノ関駅と、ある程度パターン化されているものの、時々、郡山駅などでも越されるので、完全なパターン化、というわけでもないんですよね。

地道に作成を続けていくことにします。

3月ダイヤ改正 北陸新幹線の概要

いつもお読みいただいてありがとうございます。m(_ _)m
手書きダイヤです。
新潟県とその周辺の路線のダイヤグラムを手書きで作成しています。

「手書きダイヤグラム」はホームページにて、ダイヤグラムを掲載しています。
http://tegakidiagram.ikidane.com/

*****

JR時刻表の3月号に、3月ダイヤ改正分、新幹線・特急列車等の時刻が掲載されています。
(注)在来線など、全ての列車の改正ダイヤは、4月号の掲載です!


以下は、上越・北陸新幹線 4時から8時までのダイヤグラムです。

h28-josetsu-shin-1.jpg

昨年より運行を開始した北陸新幹線ですが、3月のダイヤ改正では、長野駅で「はくたか」と「あさま」が5分程度で接続するようになっています。(夜など、一部の時間帯を除く)

現在も、長野駅行きの「あさま」から、「はくたか」に接続して金沢方面に行くことが可能となっています。

ただし、長野駅で「あさま」から「はくたか」に乗るためには、20分程度の待ち時間が必要な場合がありましたが、それが改善されています。

3月ダイヤ改正 上越新幹線の概要

いつもお読みいただいてありがとうございます。m(_ _)m
手書きダイヤです。
新潟県とその周辺の路線のダイヤグラムを手書きで作成しています。

「手書きダイヤグラム」はホームページにて、ダイヤグラムを掲載しています。
http://tegakidiagram.ikidane.com/

*****

JR時刻表の3月号に、3月ダイヤ改正分、新幹線・特急列車等の時刻が掲載されています。
(注)在来線など、全ての列車の改正ダイヤは、4月号の掲載です!


以下は、上越・北陸新幹線 4時から8時までのダイヤグラムです。

h28-josetsu-shin-1.jpg

平成27年のダイヤ改正で、上越新幹線は、越後湯沢駅発着の「たにがわ」が減便となり、日中の「とき」の運行は、1時間に1本となっていました。

しかも、日中の「とき」は、本庄早稲田駅は通過するものの、基本的に各駅停車となっており、東京駅~新潟駅間は速達性に難のあるダイヤとなっています。

3月のダイヤ改正では、日中の「とき」は、本庄早稲田駅のほかに熊谷駅も通過しており、若干ですが速達性が改善されています。

そのほか、4月29日より、芸術をモチーフとした新幹線、「現美新幹線」の運行が開始されますが、3月号の時刻表に時刻が掲載されているほか、JR東日本のホームページにも時刻が掲載されています。

→ JR東日本 現美新幹線ホームページ

3月ダイヤ改正 東北・北海道新幹線の概要

いつもお読みいただいてありがとうございます。m(_ _)m
手書きダイヤです。
新潟県とその周辺の路線のダイヤグラムを手書きで作成しています。

「手書きダイヤグラム」はホームページにて、ダイヤグラムを掲載しています。
http://tegakidiagram.ikidane.com/

*****

今日から3回に分けて、ダイヤ改正後の東北・北海道新幹線、上越新幹線、北陸新幹線の概要について書いていきます。

JR時刻表の3月号に、3月ダイヤ改正分、新幹線・特急列車等の時刻が掲載されています。
(注)在来線など、全ての列車の改正ダイヤは、4月号の掲載です!



早速、東北・北海道新幹線のダイヤグラムから作成をはじめています。

h28-tohoku-1.jpg

3月改正分の東北・北海道新幹線のダイヤをざっと見ましたが、東北新幹線区間は、昨年度の時刻とほとんど同じようです。というよりも、全く同じなのではないか、という印象でした。

昨年度の東北新幹線のダイヤに北海道新幹線のダイヤを追加したような感じです。

東北新幹線は、東京駅~大宮駅間が過密であること、福島駅でのやまびこ・つばさの連結、切り離しがダイヤ作成のネックとなっていること(上りの新幹線は、下り側のホームに入って連結しないといけない)、といった理由から、むやみにダイヤを変えない方が良い、ということなのかもしれません。


平成3年 寝台特急あけぼのと急行津軽が運行

いつもお読みいただいてありがとうございます。m(_ _)m
手書きダイヤです。
新潟県とその周辺の路線のダイヤグラムを手書きで作成しています。

「手書きダイヤグラム」はホームページにて、ダイヤグラムを掲載しています。
http://tegakidiagram.ikidane.com/

*****

以下は、平成3年、奥羽本線(山形~秋田)、19時40分から0時までのものです。

h3-11.jpg

特急列車に混じって、寝台特急あけぼのと、寝台急行津軽のスジが書かれています。

秋田駅を発車するのは、寝台特急あけぼのが20時40分頃、寝台急行津軽が20時頃となっています。なお、いずれの列車も青森駅始発です。

いずれの列車も、奥羽本線を全線運行していたのですが、平成3年の時点では、夜間に山形新幹線の工事が行われていたため、寝台特急あけぼのは陸羽西線経由、寝台急行津軽は仙山線経由で運行されていました。

平成3年 奥羽本線に電車が運行

いつもお読みいただいてありがとうございます。m(_ _)m
手書きダイヤです。
新潟県とその周辺の路線のダイヤグラムを手書きで作成しています。

「手書きダイヤグラム」はホームページにて、ダイヤグラムを掲載しています。
http://tegakidiagram.ikidane.com/

*****

以下は、平成3年、奥羽本線(山形~秋田)、19時40分から0時までのものです。

h3-11.jpg

気動車、50系客車がメインの奥羽本線ですが、夜の時間帯には、電車も運行されています。

山形駅を20時前に発車する新庄駅行きと、22時過ぎに山形駅を発車する楯岡駅(現・村山駅)行き、折り返しの山形駅行きです。
なお、新庄駅に到着する電車は、翌朝折り返して山形駅に向かいます。

当時の電車は、何系だったんでしょう。仙山線と同様に455系が使われていたんでしょうか?もはや想像の域を出ません。

平成3年 大曲駅始発・終着のつばさ号発見!

いつもお読みいただいてありがとうございます。m(_ _)m
手書きダイヤです。
新潟県とその周辺の路線のダイヤグラムを手書きで作成しています。

「手書きダイヤグラム」はホームページにて、ダイヤグラムを掲載しています。
http://tegakidiagram.ikidane.com/

*****

以下は、平成3年、奥羽本線(山形~秋田)、14時40分から19時40分までのものです。

h3-10.jpg

特急つばさは秋田駅始発・終着のイメージがありますが、この時間帯のダイヤグラムをよく見ると、つばさ号は大曲駅始発、発着となっています。

つばさ5号は、16時少し前に大曲駅に到着し、折り返し、つばさ14号として17時少し前に大曲駅を発車していきます。どちらの列車も特急たざわに接続しています。

もちろん、秋田駅始発・終着のつばさ号の方が多いのですが、たざわ号は運行頻度が高く、つばさ号とたざわ号が間隔をあまり空けずに運行するシーンも見られることから、大曲駅発着のつばさ号が運行されていたのも分かるような気がします。

平成3年の奥羽本線 今は無き信号場で列車交換

いつもお読みいただいてありがとうございます。m(_ _)m
手書きダイヤです。
新潟県とその周辺の路線のダイヤグラムを手書きで作成しています。

「手書きダイヤグラム」はホームページにて、ダイヤグラムを掲載しています。
http://tegakidiagram.ikidane.com/

*****

以下は、平成3年、奥羽本線(山形~秋田)、14時40分から19時40分までのものです。

h3-10.jpg

山形駅と新庄駅のダイヤグラムを見てみると、駅間で列車交換が行われています。

16時前には、舟形駅と新庄駅の間で普通列車1429がつばさ12号を、
18時前には、楯岡駅(現・村山駅)と袖崎駅の間で普通列車同士の交換が行われています。

これらの信号場は現存しませんが、
楯岡駅と袖崎駅の間には「金谷信号場」が、
舟形駅と新庄駅の間には「鳥越信号場」がありました。

これらの信号場は、山形新幹線の工事で撤去されています。

ちなみに、当時ダイヤグラムを作成したときは、信号場の名前や距離は知るすべもなく、特に信号場の表記は行っていませんが、明らかに普通列車の動きが遅い、と感じた場合は、駅間に信号場があるのではないか? と予測しながら作成したものです。

その点、今はネットで調べればご丁寧に信号場の名前はもちろん、距離まで掲載されています。便利な時代になったもんですね~。
プロフィール

手書きダイヤ

Author:手書きダイヤ
列車ダイヤを手書きで作成しています。ダイヤグラムについていろいろとを語っていくブログです。
よろしくお願いしますm(_ _)m

ダイヤグラムをつぶやきます!

最新記事
最新コメント
検索フォーム
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログカテゴリー1
面白い!と感じたら
ポチっとクリックお願いします。 にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
ブログカテゴリー2
手書きダイヤグラムは
ダイヤグラム専門ブログ!
気に入りましたら、ポチっと
お願いしますm(_ _)m にほんブログ村 鉄道ブログ 運行情報・時刻表へ
にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサードリンク
管理人のイチオシ!
【NEW!】
ありがとう! 急行列車
【寝台列車特集】
北斗星の乗車記録!
夜行列車の完全保存版!
22時間の旅路を凝縮!
【大都市圏の電車】
東京の電車が満載!
関西の電車が満載!

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR