fc2ブログ

津軽線・海峡線・道南いさりび鉄道のダイヤグラム、HPに掲載しました

いつもお読みいただいてありがとうございます。m(_ _)m
手書きダイヤです。
新潟県とその周辺の路線のダイヤグラムを手書きで作成しています。

「手書きダイヤグラム」はホームページにて、ダイヤグラムを掲載しています。
http://tegakidiagram.ikidane.com/

*****

津軽線・海峡線・道南いさりび鉄道のダイヤグラムをHPに掲載しました。
http://tegakidiagram.ikidane.com/tsugaru-kaikyou.html

以下は、8時から12時までのダイヤグラムです。
2016 津軽海峡線 3

昨日もお知らせしたとおり、ダイヤ改正前から行ってきたダイヤグラム作りは、これでいったんお休みとさせていただきたいと思います。

また、作りたいと思える線区があれば、また、掲載しようと考えています。
スポンサーサイト



津軽線・海峡線・道南いさりび鉄道のダイヤグラム作り(6)

いつもお読みいただいてありがとうございます。 m(_ _)m
手書きダイヤです。
新潟県とその周辺の路線のダイヤグラムを手書きで作成しています。

「手書きダイヤグラム」はホームページにて、ダイヤグラムを作成しています。
http://tegakidiagram.ikidane.com/

*****

津軽線・海峡線・道南いさりび鉄道のダイヤグラム作りを行っています。
以下は、20時から0時までのダイヤグラムです。
h28-tsugaru-6.jpg

下り、上りの新幹線ともに、海峡線内では23時頃まで運行されています。上りの最終新幹線は新青森駅行きです。

新幹線の運行が終わりそうな頃を見計らって、貨物列車の運行が増えます。

青森信号場からは21時以降の運行が増えるほか、函館貨物駅からは、23時前後から運行が増えます。日中は北海道新幹線が運行していることもあり、貨物列車の運行は増やせませんが、新幹線の運行しない時間帯は、貨物列車も十分に運行することができる、というわけですね。

これで、津軽線・海峡線・道南いさりび鉄道のダイヤグラム作りは終了となります。ダイヤ改正前から行ってきたダイヤグラム作りは、ここで一旦お休みとさせていただきたいと思います。

ダイヤグラムを作ってみたい線区も多いのですが、また、作りたい気持ちになったら、再開したいと考えています。

後日、この区間のダイヤグラムをHPに掲載予定です。

津軽線・海峡線・道南いさりび鉄道のダイヤグラム作り(5)

いつもお読みいただいてありがとうございます。 m(_ _)m
手書きダイヤです。
新潟県とその周辺の路線のダイヤグラムを手書きで作成しています。

「手書きダイヤグラム」はホームページにて、ダイヤグラムを作成しています。
http://tegakidiagram.ikidane.com/

*****

津軽線・海峡線・道南いさりび鉄道のダイヤグラム作りを行っています。
以下は、16時から20時までのダイヤグラムです。
h28-tsugaru-5.jpg

この時間帯は、貨物列車の運行本数は比較的少なめです。この時間帯、海峡線では、新幹線が基本的に1時間に1本の間隔で運転していることもあるでしょう。

道南いさりび鉄道では、上磯駅から五稜郭駅までの区間で普通列車の運行が比較的多いことから、全体的な運行本数も比較的多くなっていますが、津軽線では、普通列車も貨物列車の運行が少ないため、全体的な運行本数も少なめです。

津軽線・海峡線・道南いさりび鉄道のダイヤグラム作り(4)

いつもお読みいただいてありがとうございます。 m(_ _)m
手書きダイヤです。
新潟県とその周辺の路線のダイヤグラムを手書きで作成しています。

「手書きダイヤグラム」はホームページにて、ダイヤグラムを作成しています。
http://tegakidiagram.ikidane.com/

*****

津軽線・海峡線・道南いさりび鉄道のダイヤグラム作りを行っています。
以下は、12時から16時までのダイヤグラムです。
h28-tsugaru-4.jpg

貨物列車主体のダイヤグラムとなっており、また、時刻が確定しているのが、青森(信)と函館貨物駅のみなので、この区間の貨物のスジは、推測によるものとなっています。
(普通列車がもう少し多く運行されていると、貨物列車の運行時刻の手がかりがつかめるのですが・・・)

さてさて、奥津軽いまべつ駅では、15時以降に下りの貨物列車が停車し、北海道新幹線と貨物列車に追い越されるシーンが見られます。

奥津軽いまべつ駅では、新幹線ホームの外側に、貨物列車用の線路が上下各2本ずつ配置されています。
※奥津軽いまべつ駅の線路配線図は、Wikipedia(奥津軽いまべつ駅)を参照のこと。
https://ja.wikipedia.org/wiki/奥津軽いまべつ駅

そのため、貨物列車が新幹線に追い越されるだけでなく、貨物列車が貨物列車に追い越されることも可能です。

また、湯の里知内信号場も、奥津軽いまべつ駅と同様の線路配線となっていることから、同様のことが可能となっています。
※湯の里知内信号場の線路配線図は、Wikipedia(湯の里知内信号場)を参照のこと。
https://ja.wikipedia.org/wiki/湯の里知内信号場

津軽線・海峡線・道南いさりび鉄道のダイヤグラム作り(3)

いつもお読みいただいてありがとうございます。 m(_ _)m
手書きダイヤです。
新潟県とその周辺の路線のダイヤグラムを手書きで作成しています。

「手書きダイヤグラム」はホームページにて、ダイヤグラムを作成しています。
http://tegakidiagram.ikidane.com/

*****

津軽線・海峡線・道南いさりび鉄道のダイヤグラム作りを行っています。
以下は、8時から12時までのダイヤグラムです。
h28-tsugaru-3.jpg

貨物列車の運行本数は、4時から8時までと比べると少なめになっていますが、海峡線では、北海道新幹線の合間を縫うように貨物列車の運行が見られます。

海峡線内では、北海道新幹線の最高速度は140kmですが、これは、北海道新幹線開業前に運行されていた「スーパー白鳥」と同じ速度です。そのため、貨物列車は新幹線に追いつかれることなく、また、新幹線も貨物列車に追いついてしまうことなく、スムーズに運行されています。

海峡線は、新幹線と貨物列車のスジが入ると、全体の運行本数は比較的多いことが分かります。

津軽線・海峡線・道南いさりび鉄道のダイヤグラム作り(2)

いつもお読みいただいてありがとうございます。 m(_ _)m
手書きダイヤです。
新潟県とその周辺の路線のダイヤグラムを手書きで作成しています。

「手書きダイヤグラム」はホームページにて、ダイヤグラムを作成しています。
http://tegakidiagram.ikidane.com/

*****

津軽線・海峡線・道南いさりび鉄道のダイヤグラム作りを行っています。
0時から8時までのダイヤグラムに貨物列車のスジを入れました。

以下は、0時から4時までのダイヤグラムです。
h28-tsugaru-2-1.jpg
いずれの区間も、0時から1時頃と3時頃に貨物列車が運行しています。2時頃は全ての区間にわたって運行が見られません。

以下は、4時から8時までのダイヤグラムですが、貨物列車のスジ、あり、なしを比べるため、始めに貨物列車のないスジを掲載します。
h28-tsugaru-1-2.jpg

次に、貨物列車のスジが入ったダイヤグラムです。
h28-tsugaru-2-2.jpg
スジが一気に増えることが分かります。

通常の線区では、普通列車や特急列車の合間に貨物列車が運行する形となりますが、この区間では、貨物列車の運行がメインで、合間に普通列車が運行する形となっています。

また、海峡線では、貨物列車が新幹線に追い越されるスジも見られ、貨物列車の待避設備のある奥津軽いまべつ駅と、湯の里知内信号場で、そのような光景が見られます。

ちなみに、奥津軽いまべつ駅では、上りの貨物列車が午前5時半頃にやや長めの停車をしていますが、これも新幹線に追い越されるためのスジと思われます。

新幹線は回送なのでしょうか。 それとも、単なる貨物列車の運転停車なのでしょうか。この辺については全く不明です。

津軽線・海峡線・道南いさりび鉄道のダイヤグラム作り(1)

いつもお読みいただいてありがとうございます。 m(_ _)m
手書きダイヤです。
新潟県とその周辺の路線のダイヤグラムを手書きで作成しています。

「手書きダイヤグラム」はホームページにて、ダイヤグラムを作成しています。
http://tegakidiagram.ikidane.com/

*****

今回からは、津軽線・海峡線・道南いさりび鉄道のダイヤグラム作りを行っていきます。

今回は、0時から8時までのダイヤグラムを掲載しますが、貨物列車抜きのダイヤグラムです。ご了承ください。

以下は、0時から4時までのダイヤグラムです。
h28-tsugaru-1-1.jpg
貨物列車を除くと、この時間帯は、木古内駅0時26分着の普通列車のみの運行です。ちなみに、この普通列車は、札幌駅20時00分発のスーパー北斗24号と五稜郭駅で接続しています。

以下は、4時から8時までのダイヤグラムです。
h28-tsugaru-1-2.jpg
普通列車は、道南いさりび鉄道の上磯駅~五稜郭駅間で比較的運行が多めですが、それ以外は運行本数は少なめです。

また、海峡線には、北海道新幹線のスジが登場します。
スジの傾きは急で、速度が速いことを表していますが、新中小国信号場から木古内駅までは、北海道新幹線は最高速度140kmに抑えられます。

さて、ここに貨物列車のスジが入ると、どのようなダイヤグラムとなるのでしょうか?完成までしばらくお待ちください。

仙石線・石巻線のダイヤグラム HPに掲載しました

いつもお読みいただいてありがとうございます。m(_ _)m
手書きダイヤです。
新潟県とその周辺の路線のダイヤグラムを手書きで作成しています。

「手書きダイヤグラム」はホームページにて、ダイヤグラムを掲載しています。
http://tegakidiagram.ikidane.com/

*****

仙石線・石巻線のダイヤグラムをHPに掲載しました。
http://tegakidiagram.ikidane.com/senseki.ishinomaki.html
以下は、8時から12時までのダイヤグラムです。
2016 仙石線・石巻線 3

石巻線は、貨物列車のスジも掲載されていますが、途中駅の通過時刻、途中で運転停車する駅は、実際とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

手書きダイヤグラムは、8月12日より17日まで、お休みとさせていただきます。
8月18日からは、津軽線・海峡線・道南いさりび鉄道のダイヤグラムを掲載する予定です。

仙石線・石巻線のダイヤグラム作り(5)

いつもお読みいただいてありがとうございます。 m(_ _)m
手書きダイヤです。
新潟県とその周辺の路線のダイヤグラムを手書きで作成しています。

「手書きダイヤグラム」はホームページにて、ダイヤグラムを作成しています。
http://tegakidiagram.ikidane.com/

*****

仙石線と石巻線のダイヤグラム作りを行っています。
以下は、20時から0時までのダイヤグラムです。
h28-senseki-5.jpg
運行密度の高いあおば通駅~東塩釜駅間ですが、22時以降は、徐々に運行間隔が開いてきます。

また、仙石東北ラインも21時台で運行を終了し、高城町駅~石巻駅間は、21時半以降は普通列車のみの運行です。

普通列車のみの運行となるのは石巻線も同様で、この時間帯は、貨物列車の運行はありません。

これをもって、石巻線・仙石線のダイヤグラム作りは終了となります。
後日、ホームページに掲載予定です。

仙石線・石巻線のダイヤグラム作り(4)

いつもお読みいただいてありがとうございます。 m(_ _)m
手書きダイヤです。
新潟県とその周辺の路線のダイヤグラムを手書きで作成しています。

「手書きダイヤグラム」はホームページにて、ダイヤグラムを作成しています。
http://tegakidiagram.ikidane.com/

*****

仙石線と石巻線のダイヤグラム作りを行っています。
以下は、16時から20時までのダイヤグラムです。
h28-senseki-4.jpg
通勤、通学の帰宅時間に当たることから、仙石線のあおば通駅~東塩釜駅間は、運行本数が充実しています。

朝は、7時台と8時台に運行が集中していましたが、夕方以降は、16時台から19時台まで運行本数が多く、ダイヤグラムのすき間が少なくなっています。

石巻線の貨物列車は、石巻駅方面は15時台で運転を終了していますが、小牛田駅方面は夕方も運行が多く、石巻駅を16時台、18時台、19時台に発車していきます。

なお、石巻線の貨物列車は、19時台が運行終了となっており、20時以降の運転は見られません。
プロフィール

手書きダイヤ

Author:手書きダイヤ
列車ダイヤを手書きで作成しています。ダイヤグラムについていろいろとを語っていくブログです。
よろしくお願いしますm(_ _)m

ダイヤグラムをつぶやきます!

最新記事
最新コメント
検索フォーム
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログカテゴリー1
面白い!と感じたら
ポチっとクリックお願いします。 にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
ブログカテゴリー2
手書きダイヤグラムは
ダイヤグラム専門ブログ!
気に入りましたら、ポチっと
お願いしますm(_ _)m にほんブログ村 鉄道ブログ 運行情報・時刻表へ
にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサードリンク
管理人のイチオシ!
【NEW!】
ありがとう! 急行列車
【寝台列車特集】
北斗星の乗車記録!
夜行列車の完全保存版!
22時間の旅路を凝縮!
【大都市圏の電車】
東京の電車が満載!
関西の電車が満載!

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR