fc2ブログ

鹿児島本線(門司港~鳥栖)のダイヤグラム(6)

いつもお読みいただいてありがとうございます。
手書きダイヤです。

博多~鳥栖間、12時から16時までのスジを入れました(貨物列車は除く)。
DSC_1570.jpg
比較的過密なダイヤではありますが、8時~12時のダイヤグラムと比べると、スジとスジの間隔が開き、やや余裕があるように感じられます。

また、この時間帯は、ダイヤがパターン化されているのも特徴です。

例えば、博多駅発下りの時刻は、
・区間快速  02分発
・普通    06分発
・特急かもめ 15分発(臨時)
・快速    23分発
・普通    26分発
・特急みどり 31分発
・快速    41分発
・普通    44分発
・特急かもめ 55分発

となっています。

発車時刻がパターン化されていれば、利用者にとっても分かりやすいですよね。そして、ダイヤグラムを作るときも楽です。

これから、門司港~博多間のスジを入れますが、この区間も、ある程度パターン化されているのでしょうか。実際にスジを入れてみることにします。
スポンサーサイト



鹿児島本線(門司港~鳥栖)のダイヤグラム(5)

いつもお読みいただきありがとうございます。
手書きダイヤです。

門司港~鳥栖間、8時から12時までのダイヤグラムができあがりました。
過密なダイヤで、ダイヤグラムの枠にはスジがびっしりです。
s_DSC_1569.jpg
門司港~門司間、折尾~福間間は若干ダイヤグラムにすき間が見られますが、特に、博多~二日市間は非常に過密となっています。列車番号を記入するのも一苦労。

あと、この時間帯は、ゆふいんの森91号と93号のスジが入っています。

時刻表上は、博多~小倉間ノンストップ。時刻表に記載された時刻を元に、博多~小倉間で一直線のスジを入れてみたところ、普通列車のスジと交差することなく、まっすぐなスジがきれいに引けたので、たぶん、運転停車はないと思うのですが・・・、実際には、もしかすると運転停車しているかもしれません。

特急や貨物列車は、通過する区間が長いほど、正しいダイヤグラムを作るのが難しくなります。悩ましいところですね。

鹿児島本線(門司港~鳥栖)のダイヤグラム(4)

いつもお読みいただいてありがとうございます。
手書きダイヤです。

博多駅~鳥栖駅、8時から12時までのスジを入れました。(貨物列車は除く)
黒崎駅~福間駅あたりまで、上りのスジが入っていますが、貨物列車の運行時刻を調べるためにスジを書いたものです。
DSC_1565.jpg
8時台は過密ダイヤですが、9時台以降は徐々に運行本数が少なくなります。とはいえ、運行本数はかなり多め。

特に、特急の運行本数が多めで、1時間に3本のペースで運行しています。それでいながら、普通列車や快速もしっかり運行。この区間のダイヤグラム作りは、とても細かい作業となります。

しかし、今まで作ったことのない区間のダイヤグラム作りは、とても新鮮。いったいどんなダイヤグラムができあがるんだろう?と興味津々でダイヤグラム作りしてます。

引き続き、門司港駅~博多駅のスジを入れていきます。

鹿児島本線(門司港~鳥栖)のダイヤグラム(3)

いつもお読みいただきありがとうございます。
手書きダイヤです。

門司港~鳥栖間、4時から8時までのダイヤグラムができあがりました。
DSC_1563.jpg
通勤時間帯ならではの過密ダイヤとなっており、貨物列車のスジを入れる前は「どのタイミングで貨物列車が走るんだ?」と疑問に思っていました。

実際に貨物列車のスジを入れてみると、特に下りが多い印象ですが、5時台~6時台に貨物列車の運行が多く見られました。早朝に貨物列車が九州に到着する、といったイメージです。

さすがに7時台の貨物列車の運行は少なめ。7時台は、普通、快速、特急が、スジの隙間を埋めるかのごとく、短い間隔でフルに運行しています。「線路容量がいっぱい」な状況とは、まさに上記のようなダイヤグラムと言えそうです。

鹿児島本線(門司港~鳥栖)のダイヤグラム(2)

いつもお読みいただきありがとうございます。
手書きダイヤです。

少しづつ、鹿児島本線のダイヤグラムを作っていますが、ひとまず、4時から8時までのスジを入れてみました。ただし、貨物列車のスジはまだ入っていません。
DSC_1562.jpg
ご覧の通り、特に7時台のスジがビッシリです!

この区間は、普通列車や快速列車の運行も多いですが、全ての区間にわたって特急が運行していることも特徴です。

博多駅から小倉駅方面へは、「ソニック」や「きらめき」が、博多駅から鳥栖駅方面へは「かもめ」や「みどり」などが運行しています。

どちらかと言えば、博多駅~鳥栖駅間のダイヤグラムが過密な感じ。複線の線路容量いっぱいにスジが詰め込められています。

ひさびさに、「超」がつくほど細かい作業をしましたが、これから、貨物列車のスジを入れて、列車番号を記入しなければなりません。

スジとスジの間隔が狭いので、列車番号をどうやって記入しようかと思案中。ひとまず、丁寧に作業を進めていこうと思います。

鹿児島本線(門司港~鳥栖)のダイヤグラム(1)

ご無沙汰していました。手書きダイヤです。

なかなかダイヤグラムを作れる時間がとれずにいましたが、最近、少しずつダイヤグラムを作れるようになりました。

また、今まで作ったことのない路線のダイヤグラムを作ってみたい、ということで、鹿児島本線のダイヤグラムを作ることにしました。ただ、福岡県内は過密ダイヤなので、途中で力尽きるかもしれませんが、できるところまで作っていきたいと思います。

以下は、0時から4時までのダイヤグラムです。
DSC_1560.jpg

実際に作ってみて感じたことは、
・0時台に特急きらめきが運行。新幹線終了後の需要に応えている様子
・貨物列車(上り)が多数運行。関西、関東方面への貨物列車は1時台に出発

0時台に特急が運行しているのは、九州らしいなと感じました。

福岡県内の区間は、九州新幹線が開通した今も特急街道なので、4時台からのダイヤグラム作りは、ていねいに進めていきたいと思います。
プロフィール

手書きダイヤ

Author:手書きダイヤ
列車ダイヤを手書きで作成しています。ダイヤグラムについていろいろとを語っていくブログです。
よろしくお願いしますm(_ _)m

ダイヤグラムをつぶやきます!

最新記事
最新コメント
検索フォーム
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログカテゴリー1
面白い!と感じたら
ポチっとクリックお願いします。 にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
ブログカテゴリー2
手書きダイヤグラムは
ダイヤグラム専門ブログ!
気に入りましたら、ポチっと
お願いしますm(_ _)m にほんブログ村 鉄道ブログ 運行情報・時刻表へ
にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサードリンク
管理人のイチオシ!
【NEW!】
ありがとう! 急行列車
【寝台列車特集】
北斗星の乗車記録!
夜行列車の完全保存版!
22時間の旅路を凝縮!
【大都市圏の電車】
東京の電車が満載!
関西の電車が満載!

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR