fc2ブログ

手書きダイヤからのお知らせです

いつもお読みいただいてありがとうございます。
手書きダイヤです。

これまで、手書きダイヤグラムのブログは「FC2」で公開してきましたが、今後は「note」で公開します。「note」では、ダイヤグラムがよりハッキリと表示され、見やすくなります。

「note」は、こちらから

なお、これまでFC2で公開してきたブログについては、そのままお読みいただけます。今後もご愛読のほど、よろしくお願いいたします。

追記:現在、長崎本線のダイヤグラムを作成中。7月14日ダイヤ改正に対応しています。

肥前山口~諫早間は単線ですが、特急かもめがこまめに走っている上に、時々、運転停車もする様子。この区間のダイヤグラム作成は、まるで難しいパズルを解いているかのようです・・・w
DSC_1683.jpg
スポンサーサイト



八代~鹿児島のダイヤグラム(6)

いつもお読みいただいてありがとうございます。
手書きダイヤです。

【お知らせ】
八代~鹿児島間のダイヤグラムを、「手書きダイヤグラム」のホームページに掲載しました。
手書きダイヤグラム
※TOPページ内 「肥薩おれんじ鉄道 鹿児島本線(八代~鹿児島)」をクリックすると、ダイヤグラムが表示されます。

八代~鹿児島間、20時から0時までのダイヤグラムができあがりました。
s_DSC_1682.jpg
鹿児島中央から川内に向かう普通列車は夜の時間帯もこまめに運行していますが、それ以外の区間は、運行本数が少なめとなっています。

そして、この時間帯に登場するスジは、貨物列車のスジです。鹿児島貨物ターミナルを夕方に(1本だけ、22時台に発車する貨物列車もあり)発車し、夜の時間帯に鹿児島県や熊本県を通過していきます。

この区間はほとんど単線と言うこともあり、普通列車が貨物列車を待避したり、貨物列車が普通列車を待避したりと、お互いが譲り合いながら走っている様子が見てとれます。

これで、肥薩おれんじ鉄道と鹿児島本線、八代~鹿児島間のダイヤグラム作りは終了です。

鹿児島本線と肥薩おれんじ鉄道(門司港~鹿児島間)のダイヤグラムを完成させるのに、実に3か月近くを要してしまいました。完全手作業であり、限られた時間の中で作成しているので、時間がかかるのはやむを得ないでしょう。

今後も、趣味がてらじっくりとダイヤグラム作りを行っていきたいと思います。

八代~鹿児島のダイヤグラム(5)

いつもお読みいただいてありがとうございます。
手書きダイヤです。

八代~鹿児島間、16時から20時までのダイヤグラムができあがりました。
s_DSC_1681.jpg
この時間帯は、特に川内~鹿児島間の運行本数が多くなっています。需要の多い区間と言うことが読み取れますね。

また、この時間帯は、おれんじ食堂3便、4便のスジも入っています。おれんじ食堂は、1便が上り、2便が下りとなっていますが、3便と4便はいずれも上りです。

通常、列車の号数(おれんじ食堂の場合は便数)が変わると上りと下りが変わるのですが、号数が変わっても上り列車のまま、というのは珍しいケースです。

おれんじ食堂3便は、川内~出水間をおやつの時間帯に運行することもあり、「スウィーツ」をテーマとした列車ですが、おれんじ食堂4便は、出水~新八代間を夕方に運行することもあり「ディナー」をテーマとした列車となっています。

おれんじ食堂3便が出水駅に16時28分に到着した後、12分の停車ののち、おれんじ食堂4便として出水駅を16時40分に発車し、新八代駅へと向かいます。

八代~鹿児島のダイヤグラム(4)

いつもお読みいただいてありがとうございます。
手書きダイヤです。

八代~鹿児島、12時から16時までのダイヤグラムができあがりました。
DSC_1674.jpg
この時間帯は、観光列車としておれんじ食堂2便・3便が運行しています。薩摩高城駅では、いずれの便も17~18分停車しています。

停車時間が長めだなと思って、薩摩高城駅について調べてみたら、海が近い駅なんですね。停車中には「駅マルシェ」も行われるようですが、停車時間中に浜辺の散策もできるようです。このあたりは、観光列車ならではですね。

ちなみに、おれんじ列車3便は、薩摩高城~阿久根間で、普通列車6140Dに追い越されるようです。追い越される駅は、西方駅と予想しました(6141Dとすれ違った後に、6140Dに追い越されると予想)。もしかしたら、違う駅で追い越されるかもしれません。その点、ご了承ください。

八代~鹿児島のダイヤグラム(3)

いつもお読みいただいてありがとうございます。
手書きダイヤです。

八代~鹿児島間、8時から12時までのダイヤグラムができあがりました。
DSC_1672.jpg
普通列車主体のダイヤグラムとなっていますが、土曜・休日のみ運行する快速、「スーパーおれんじ」と「オーシャンライナーさつま」のスジも入っています。

そのほか、肥薩おれんじ鉄道の観光列車、「おれんじ食堂」のスジも入っています。

この時間帯は、以下のスジが入っています。
・1便:出水発 新八代行き
・2便:新八代発 川内行き

1便は、出水を7時55分に発車するので、ほとんどスジが入っていますが、2便は、出水に12時02分に到着するので、出水~川内間のスジは12時以降のダイヤグラムに記入されます。

そういえば、社内で食事ができる観光列車、全国的に増えましたね。観光目的で列車に乗る、というのもなかなか良さそうです。

八代~鹿児島のダイヤグラム(2)

いつもお読みいただいてありがとうございます。
手書きダイヤです。

八代~鹿児島間、4時から8時までのダイヤグラムができあがりました。
DSC_1661.jpg
鹿児島中央駅に近づくにつれて、列車の運行本数が増えていく感じですね。平日限定ではありますが、伊集院~鹿児島中央間の普通列車も運行しています。

鹿児島中央~鹿児島間は、主に日豊本線からの電車が運行しています。

手書きダイヤグラムでは、臨時列車を点線で表現していますが、土休日運休(平日のみ運行)の列車についても、点線で表現しています。また、土休日のみ運転する列車についても、同じく点線で表現しています。

ちなみに、ダイヤグラムをよく見てみると、単線区間である米ノ津~出水間で、7時45分頃に列車のすれ違いが発生しています。
下りのスジは、土休日運休の普通列車(6117D)、
上りのスジは、土休日運転の快速スーパーおれんじ2号です。

そのため、実際にはすれ違うことはない、ということを説明しておきます。

八代~鹿児島のダイヤグラム(1)

いつもお読みいただいてありがとうございます。
手書きダイヤです。

【お知らせ】
鳥栖~八代間のダイヤグラムを「手書きダイヤグラム」のホームページに掲載しました。トップページ内の「鹿児島本線(鳥栖~八代)」をクリックするとダイヤグラムが表示されます。
http://tegakidiagram.ikidane.com/

薩摩おれんじ鉄道と鹿児島本線、八代~鹿児島間のダイヤグラム作りを始めました。以下は、0時から4時までのダイヤグラムです。
DSC_1660.jpg
この時間帯に運行されている列車は、以下の通りです。
・0時台に川内~鹿児島中央間で、普通列車上下1本ずつ
・下りの貨物列車3本
(八代駅0時台発が1本、3時台発が2本)
・上りの貨物列車1本

深夜の時間帯に貨物列車が運行していますが、どうやら1時過ぎに肥後田浦駅で交換しているようです。貨物時刻表付属のダイヤグラムも確認しているので、おそらくこれで良いと思われます。

引き続き、4時以降のダイヤグラム作りを進めていきますが、この区間は単線区間がほとんどなので、列車交換に頭を悩ませながらのダイヤグラム作りとなりそうです。

鹿児島本線(鳥栖~八代)のダイヤグラム(6)

いつもお読みいただいてありがとうございます。
手書きダイヤです。

鳥栖~八代間、20時から0時までのダイヤグラムができあがりました。
0613 手書きダイヤ
夜の時間帯ではあるけれど、全体的に運行本数が多めで、23時台も運行が多いように感じられます。

しかし、よく見ると、23時台には熊本(貨物)駅を発車する上り貨物列車が2本運行されています(赤丸で囲った部分)。やはり、夜は貨物列車が主役の時間帯と言うことが実感できますね。

これで、鳥栖~八代間のダイヤグラム作りは終了です。今後は、八代~鹿児島間のダイヤグラムを作る予定です。

鹿児島本線(鳥栖~八代)のダイヤグラム(5)

いつもお読みいただいてありがとうございます。
手書きダイヤです。

鳥栖~八代間、16時から20時までのダイヤグラムができあがりました。
s_DSC_1654.jpg
夕方の時間帯ということもあり、全体的に運行本数が多めとなっています。鳥栖~荒木間が特に多い印象ですが、熊本~八代間の運行本数も多めです。

熊本~八代間は、普通列車の合間を縫って、観光列車が運行されています。
この時間帯に運行されているのは、
・A列車で行こう
・SL人吉
・しんぺい
・かわせみやませみ です。

特急列車のネーミングで面白いと感じたのは、「いざぶろう」「しんぺい」のように、上りと下りで列車名が違うことです。

熊本8時31分発吉松行きの特急は「いざぶろう1号」
吉松発で、熊本に18時18分に到着する特急は「しんぺい4号」

違う列車のようで、実は同じ種類の列車、というのも観光列車ならではと言えそうですね。

鹿児島本線(鳥栖~八代)のダイヤグラム(4)

いつもお読みいただいてありがとうございます。
手書きダイヤです。

【お知らせ】
鹿児島本線 門司港~鳥栖間のダイヤグラムを「手書きダイヤグラム」のホームページに掲載しています。
http://tegakidiagram.ikidane.com/
(TOPページ内「鹿児島本線(門司港~鳥栖)」と表示されている部分をクリックすると、ダイヤグラムが表示されます)

鳥栖~八代間、12時から16時までのダイヤグラムができあがりました。
0607 手書きダイヤ
ダイヤグラムを赤い枠で囲ってみたのですが、この時間帯は、羽犬塚~熊本間で、普通列車(一部は快速)のスジでたくさんの「ひし形」が並ぶダイヤグラムができあがりました。

ここまできれいなひし形が並ぶと、ダイヤグラムを作っていて面白く感じます。

羽犬塚~熊本間は、貨物列車が12時台から13時台にかけてわずかに運行しているだけで、あとは、普通電車(一部は快速)のスジのみとなっていること、上下線とも約30分に1本の運行となっていますが、一種類の種別の電車が規則正しい運行をしていると、ひし形のようなダイヤグラムができあがります。

ダイヤグラムは、できあがった形を眺めることも、面白く感じています。
マニアックな考え方であることは、百も承知ですが。(^^;
プロフィール

手書きダイヤ

Author:手書きダイヤ
列車ダイヤを手書きで作成しています。ダイヤグラムについていろいろとを語っていくブログです。
よろしくお願いしますm(_ _)m

ダイヤグラムをつぶやきます!

最新記事
最新コメント
検索フォーム
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログカテゴリー1
面白い!と感じたら
ポチっとクリックお願いします。 にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
ブログカテゴリー2
手書きダイヤグラムは
ダイヤグラム専門ブログ!
気に入りましたら、ポチっと
お願いしますm(_ _)m にほんブログ村 鉄道ブログ 運行情報・時刻表へ
にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサードリンク
管理人のイチオシ!
【NEW!】
ありがとう! 急行列車
【寝台列車特集】
北斗星の乗車記録!
夜行列車の完全保存版!
22時間の旅路を凝縮!
【大都市圏の電車】
東京の電車が満載!
関西の電車が満載!

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR