2015年ダイヤ改正リリース 北陸新幹線について
いつもお読みいただいてありがとうございます。m(_ _)m
手書きダイヤです。
新潟県とその周辺の路線のダイヤグラムを手書きで作成しています。
「手書きダイヤグラム」はホームページにて、ダイヤグラムを掲載しています。
ホームページはこちらから
→ http://tegakidiagram.ikidane.com
12月19日、JR東日本から来年春のダイヤ改正に関するリリースが発表されました。
詳しくはこちらから
→http://www.jreast.co.jp/company/
大きくは「北陸新幹線開業」と「上野東京ライン開業」についてです。
今回は、北陸新幹線開業について書いていきます。
北陸新幹線の時刻表が掲載されていましたので読んでみました。かがやき号が速達型のため、かがやき号が停車しない駅の時刻について気になっていたのですが、かがやき号とはくたか号、あさま号が長野駅で緩急接続しているダイヤになっています。また、東京駅~長野駅間を運行するあさま号はほぼ各駅に停車し、長野駅で、はくたか号、もしくはかがやき号に接続しています。
イメージとしては、東北新幹線で、はやぶさ号とやまびこ号が仙台駅で緩急接続しているダイヤ、という感覚に近いかと思います。これであれば、東京から長野より先に向かう場合は、かがやき号で長野駅に向かい、長野駅ではくたか号に乗り換える、という方法がとれます。
この方法で東京から上越妙高へ向かう場合、2時間弱で到着できます。
かがやき号の停車駅が少ないのではないか? という見方もありましたが、このダイヤであれば、東京駅から富山駅・金沢駅の速達性が確保できますし、長野駅での緩急接続によって、かがやき号が停車しない駅でも、速達性は十分にカバーできると踏んでいます。
北陸新幹線のダイヤグラム作成が楽しみなところです。
スポンサーサイト