2015年ダイヤ改正リリース 上越新幹線について
いつもお読みいただいてありがとうございます。m(_ _)m
手書きダイヤです。
新潟県とその周辺の路線のダイヤグラムを手書きで作成しています。
「手書きダイヤグラム」はホームページにて、ダイヤグラムを掲載しています。
ホームページはこちらから
→ http://tegakidiagram.ikidane.com
12月19日、JR東日本から来年春のダイヤ改正に関するリリースが発表されました。
詳しくはこちらから
→http://www.jreast.co.jp/company/
今回は上越新幹線について書いていきます。
以前「北陸新幹線の開業によって、上越新幹線の運行本数が少なくなるのではないか」という懸念がありました。今回のリリースによると、
東京駅~新潟駅を運行するとき号は、
現状 27往復 ⇒ 改正後26往復
東京駅~越後湯沢駅を運行するたにがわ号は
現状 16往復 ⇒ 改正後9往復
となり、とき号は1往復のみ減便ですが、たにがわ号が7往復減便することになりました。
たにがわ号の7往復減便は、主に日中運行されているたにがわ号です。
現在の日中のダイヤは、東京駅を出発したたにがわ号が越後湯沢駅に到着すると、その後に到着する新潟行きのとき号と接続する、というダイヤパターンとなっています。しかし、日中のたにがわ号が減便となるため、とき号が1時間に1本の間隔で運行されることとなりますが、たにがわ号が減便となった分、とき号がほぼすべての駅に停車する、というダイヤとなります。ただし、午前中と夕方以降は、速達型のとき号が多くなり、「大宮駅から長岡駅までノンストップ」という昨年にはなかった停車駅タイプの新幹線も見られます。
上越新幹線は、越後湯沢駅での乗り換えがなくなるため、利用客は減少するものとみられますが、東京~新潟間の旅客需要は十分あるため、北陸新幹線開業以降、今後の推移を見守りたいところです。
手書きダイヤです。
新潟県とその周辺の路線のダイヤグラムを手書きで作成しています。
「手書きダイヤグラム」はホームページにて、ダイヤグラムを掲載しています。
ホームページはこちらから
→ http://tegakidiagram.ikidane.com
12月19日、JR東日本から来年春のダイヤ改正に関するリリースが発表されました。
詳しくはこちらから
→http://www.jreast.co.jp/company/
今回は上越新幹線について書いていきます。
以前「北陸新幹線の開業によって、上越新幹線の運行本数が少なくなるのではないか」という懸念がありました。今回のリリースによると、
東京駅~新潟駅を運行するとき号は、
現状 27往復 ⇒ 改正後26往復
東京駅~越後湯沢駅を運行するたにがわ号は
現状 16往復 ⇒ 改正後9往復
となり、とき号は1往復のみ減便ですが、たにがわ号が7往復減便することになりました。
たにがわ号の7往復減便は、主に日中運行されているたにがわ号です。
現在の日中のダイヤは、東京駅を出発したたにがわ号が越後湯沢駅に到着すると、その後に到着する新潟行きのとき号と接続する、というダイヤパターンとなっています。しかし、日中のたにがわ号が減便となるため、とき号が1時間に1本の間隔で運行されることとなりますが、たにがわ号が減便となった分、とき号がほぼすべての駅に停車する、というダイヤとなります。ただし、午前中と夕方以降は、速達型のとき号が多くなり、「大宮駅から長岡駅までノンストップ」という昨年にはなかった停車駅タイプの新幹線も見られます。
上越新幹線は、越後湯沢駅での乗り換えがなくなるため、利用客は減少するものとみられますが、東京~新潟間の旅客需要は十分あるため、北陸新幹線開業以降、今後の推移を見守りたいところです。
スポンサーサイト