2015年ダイヤ改正リリース 上野東京ラインについて
いつもお読みいただいてありがとうございます。m(_ _)m
手書きダイヤです。
新潟県とその周辺の路線のダイヤグラムを手書きで作成しています。
「手書きダイヤグラム」はホームページにて、ダイヤグラムを掲載しています。
ホームページはこちらから
→ http://tegakidiagram.ikidane.com
12月19日、JR東日本から来年春のダイヤ改正に関するリリースが発表されました。
詳しくはこちらから
→http://www.jreast.co.jp/company/
今回は上野東京ラインについて書いていきます。
上野東京ラインは、その名称の通り「上野駅と東京駅を結ぶ路線」という意味です。これにより、宇都宮線・高崎線・常磐線は現在上野駅終着となっていますが、これにより、東海道線と直通します。
(常磐線の電車(特急列車含む)は品川駅発着)
湘南新宿ラインと同様、上野東京ラインによって、北関東と湘南が一本の電車で結ばれることになります。上野駅や東京駅での乗り換えが不要となること、また、都心部においては停車駅も少ないため、速達効果も見込めます。
一番の効果は、上野駅~御徒町駅間の混雑緩和が見込まれることです。
また、上野東京ライン開業に伴い、京浜東北線の快速列車が神田駅に停車するほか、土休日は御徒町駅にも停車することになります。京浜東北線の速達効果が限定されますが、東京駅~上野駅間は上野東京ラインが運行を始めるため、この運用で十分と思われます。また、神田駅に停車することで、中央線の快速列車と接続が可能になります。
上野東京ラインの開業により、さらに利便性が高まります。
手書きダイヤです。
新潟県とその周辺の路線のダイヤグラムを手書きで作成しています。
「手書きダイヤグラム」はホームページにて、ダイヤグラムを掲載しています。
ホームページはこちらから
→ http://tegakidiagram.ikidane.com
12月19日、JR東日本から来年春のダイヤ改正に関するリリースが発表されました。
詳しくはこちらから
→http://www.jreast.co.jp/company/
今回は上野東京ラインについて書いていきます。
上野東京ラインは、その名称の通り「上野駅と東京駅を結ぶ路線」という意味です。これにより、宇都宮線・高崎線・常磐線は現在上野駅終着となっていますが、これにより、東海道線と直通します。
(常磐線の電車(特急列車含む)は品川駅発着)
湘南新宿ラインと同様、上野東京ラインによって、北関東と湘南が一本の電車で結ばれることになります。上野駅や東京駅での乗り換えが不要となること、また、都心部においては停車駅も少ないため、速達効果も見込めます。
一番の効果は、上野駅~御徒町駅間の混雑緩和が見込まれることです。
また、上野東京ライン開業に伴い、京浜東北線の快速列車が神田駅に停車するほか、土休日は御徒町駅にも停車することになります。京浜東北線の速達効果が限定されますが、東京駅~上野駅間は上野東京ラインが運行を始めるため、この運用で十分と思われます。また、神田駅に停車することで、中央線の快速列車と接続が可能になります。
上野東京ラインの開業により、さらに利便性が高まります。
スポンサーサイト