田沢湖線のダイヤグラム
いつもお読みいただいてありがとうございます。m(_ _)m
手書きダイヤです。
新潟県とその周辺の路線のダイヤグラムを手書きで作成しています。
「手書きダイヤグラム」はホームページにて、ダイヤグラムを掲載しています。
ホームページはこちらから
→ http://tegakidiagram.ikidane.com
今回は、田沢湖線のダイヤグラムをご紹介します。
下記の画像は、8時から12時までの4時間分のダイヤグラムです。
ホームページ(田沢湖線)はこちらから

田沢湖線は、盛岡駅と大曲駅を結ぶ路線です。
秋田新幹線開業前から、盛岡駅と秋田駅を結ぶ路線として機能しており、秋田新幹線開業前までは、特急たざわ号が運行されていました。また、秋田新幹線の開業により狭軌から標準軌へと変更となりました。
新幹線が運行される路線ではあるものの、普通列車の本数が少ないこともあり、全線単線となっています。
普通列車は、盛岡駅~雫石駅間は、日中は3時間程度運行間隔が開くものの、通勤時間帯は1時間に1本程度の運行、田沢湖駅~大曲駅間は、通常は3時間に1本程度、長いときは4~5時間程度間隔が開く場合があります。
赤渕駅発着で盛岡駅方面へと向かう列車は設定されていますが、岩手~秋田の県境である赤渕駅~田沢湖駅間を運行する普通列車は、1日3往復のみとなっています。
田沢湖線は、秋田新幹線の運行がメインとなっており、1時間に1本ないし2本運行されています。しかし、全区間単線であること、また、赤渕駅~田沢湖駅間は駅間距離が18kmあることから、大地沢信号場と志度内信号場の二つの信号場があります。ダイヤグラムを書いていてわかったことですが、これらの信号場で新幹線が新幹線を待避するケースが多いです。
盛岡駅~大釜駅間は駅間距離が6kmあることから、新駅設置の構想があります。都市部こそ電車の需要が見込まれますから、早期の新駅の設置を望みたいところです。
手書きダイヤです。
新潟県とその周辺の路線のダイヤグラムを手書きで作成しています。
「手書きダイヤグラム」はホームページにて、ダイヤグラムを掲載しています。
ホームページはこちらから
→ http://tegakidiagram.ikidane.com
今回は、田沢湖線のダイヤグラムをご紹介します。
下記の画像は、8時から12時までの4時間分のダイヤグラムです。
ホームページ(田沢湖線)はこちらから

田沢湖線は、盛岡駅と大曲駅を結ぶ路線です。
秋田新幹線開業前から、盛岡駅と秋田駅を結ぶ路線として機能しており、秋田新幹線開業前までは、特急たざわ号が運行されていました。また、秋田新幹線の開業により狭軌から標準軌へと変更となりました。
新幹線が運行される路線ではあるものの、普通列車の本数が少ないこともあり、全線単線となっています。
普通列車は、盛岡駅~雫石駅間は、日中は3時間程度運行間隔が開くものの、通勤時間帯は1時間に1本程度の運行、田沢湖駅~大曲駅間は、通常は3時間に1本程度、長いときは4~5時間程度間隔が開く場合があります。
赤渕駅発着で盛岡駅方面へと向かう列車は設定されていますが、岩手~秋田の県境である赤渕駅~田沢湖駅間を運行する普通列車は、1日3往復のみとなっています。
田沢湖線は、秋田新幹線の運行がメインとなっており、1時間に1本ないし2本運行されています。しかし、全区間単線であること、また、赤渕駅~田沢湖駅間は駅間距離が18kmあることから、大地沢信号場と志度内信号場の二つの信号場があります。ダイヤグラムを書いていてわかったことですが、これらの信号場で新幹線が新幹線を待避するケースが多いです。
盛岡駅~大釜駅間は駅間距離が6kmあることから、新駅設置の構想があります。都市部こそ電車の需要が見込まれますから、早期の新駅の設置を望みたいところです。
秋田新幹線、こまち号が切手として登場!
スポンサーサイト