fc2ブログ

鹿児島本線(門司港~鳥栖)のダイヤグラム(8)

いつもお読みいただいてありがとうございます。
手書きダイヤです。

博多~鳥栖間、16時から20時までのスジを入れました(貨物列車は除く)。
DSC_1584.jpg
帰宅の時間帯と言うこともあり、ダイヤグラムは過密になりました。

この時間帯は、基本的に1時間あたり特急、快速、普通列車が各3本、計9本運行しています。特急と快速が高頻度で運行する関係もあり、普通列車はこまめに運転停車しています。

博多~鳥栖間は、特急なら約22分、普通列車の場合、運転停車がなければ約45分。つまり、普通列車はあっという間に特急に追いつかれる、ということになってしまいます。運転停車が多いのもやむを得ないダイヤということになりますね。

ただ、快速と普通列車は、二日市で緩急接続しているダイヤになっているので、利便性の良いダイヤと言えます。それにしても緻密なダイヤグラムだなぁ、とダイヤグラムを作っていて感じたのでした。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント
プロフィール

手書きダイヤ

Author:手書きダイヤ
列車ダイヤを手書きで作成しています。ダイヤグラムについていろいろとを語っていくブログです。
よろしくお願いしますm(_ _)m

ダイヤグラムをつぶやきます!

最新記事
最新コメント
検索フォーム
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログカテゴリー1
面白い!と感じたら
ポチっとクリックお願いします。 にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
ブログカテゴリー2
手書きダイヤグラムは
ダイヤグラム専門ブログ!
気に入りましたら、ポチっと
お願いしますm(_ _)m にほんブログ村 鉄道ブログ 運行情報・時刻表へ
にほんブログ村
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサードリンク
管理人のイチオシ!
【NEW!】
ありがとう! 急行列車
【寝台列車特集】
北斗星の乗車記録!
夜行列車の完全保存版!
22時間の旅路を凝縮!
【大都市圏の電車】
東京の電車が満載!
関西の電車が満載!

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR