鹿児島本線(門司港~鳥栖)のダイヤグラム(8)
いつもお読みいただいてありがとうございます。
手書きダイヤです。
博多~鳥栖間、16時から20時までのスジを入れました(貨物列車は除く)。

帰宅の時間帯と言うこともあり、ダイヤグラムは過密になりました。
この時間帯は、基本的に1時間あたり特急、快速、普通列車が各3本、計9本運行しています。特急と快速が高頻度で運行する関係もあり、普通列車はこまめに運転停車しています。
博多~鳥栖間は、特急なら約22分、普通列車の場合、運転停車がなければ約45分。つまり、普通列車はあっという間に特急に追いつかれる、ということになってしまいます。運転停車が多いのもやむを得ないダイヤということになりますね。
ただ、快速と普通列車は、二日市で緩急接続しているダイヤになっているので、利便性の良いダイヤと言えます。それにしても緻密なダイヤグラムだなぁ、とダイヤグラムを作っていて感じたのでした。
手書きダイヤです。
博多~鳥栖間、16時から20時までのスジを入れました(貨物列車は除く)。

帰宅の時間帯と言うこともあり、ダイヤグラムは過密になりました。
この時間帯は、基本的に1時間あたり特急、快速、普通列車が各3本、計9本運行しています。特急と快速が高頻度で運行する関係もあり、普通列車はこまめに運転停車しています。
博多~鳥栖間は、特急なら約22分、普通列車の場合、運転停車がなければ約45分。つまり、普通列車はあっという間に特急に追いつかれる、ということになってしまいます。運転停車が多いのもやむを得ないダイヤということになりますね。
ただ、快速と普通列車は、二日市で緩急接続しているダイヤになっているので、利便性の良いダイヤと言えます。それにしても緻密なダイヤグラムだなぁ、とダイヤグラムを作っていて感じたのでした。
スポンサーサイト